玉川上水みどりといきもの会議

玉川上水の自然を生物多様性の観点でとらえ、そのよりよいあり方を模索し、発信します

ホトトギス

2016-10-01 08:02:22 | 10月の植物


ホトトギスの1種 2016.10.15

秋になって花はめっきり少なくなったのですが、そんな中で存在感を主張するようにあでやかな花を咲かせていました。

これを私はヤマジノホトトギスだと思っていましたが、詳しそうな人からそうではなくタイワンホトトギスかそれに近い園芸種ではないかとのコメントをもらいました(2019.10.21)。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-10-21 22:34:52
ホトトギス類の分類は難しいです。これヤマジノホトトギスではなくタイワンホトトギス、あるいはそれに近い園芸種だと思います。
Unknown (Unknown)
2019-10-21 22:53:35
ありがとうございます。

コメントを投稿