ひねもす日報

このブログももうすぐ開設20年とは

求めよそうすれば与えられる

2006年10月06日 | Weblog
 学生時代、聖書の授業や試験がある学校に通っていた。
朝礼ならぬ朝の礼拝があり、聖書のことば達に何年か触れた。
本日のタイトルが、たまに暮らしの中で、思い出す一節。

 欲しい物、なりたい自分、なりたい環境。
物欲ではない、目に見えない方の欲求。
それを、求め続けるのは大事。
 昨日のブログタイトルの「女友達」もそう。
愉快で頼もしく可憐な、複雑なわたしと分かり合って
くれる子たち。学生時代に女子の嫌な面をたくさん見たけれど、
女友達はいてくれて有り難いと心底思う。
 でも、こういう状況は、年を重ね、環境や住む土地が
変わると、今ある物や人がいなくなることもある。それの繰り返し。

 けれど、それが欲しいのなら、求める気持ちは忘れてはいけない。
願い続けてももう無理なのではと思う日もある。それでも。

 わたしの場合は、諦められない。
無理だ!と腹に落ちるまでは、傷付いても泣いてもどうなってでも、
求める。その模様は時に周囲にイタく写り、「もっとのんびりしなさい」とか
「ある程度で諦めろ」と言われることもあるが。
 何となくで、自分のことは済ませられない性分。
努めて「まぁいっか」と言い聞かせて
いた頃もあったけれど、自分のことを、自分以外に誰が梶を取って
くれるのか。親か、恋人か。それは違う。
 
 「まぁいっか」の部分と、諦めない部分の割合の塩梅が大事なの
だろうな。

 わたしの周りには、自分が欲しい環境や自分などが、ちゃんと
見えていて、それに向かっていっている人が多い気がして、
嬉しい。そういう人たちがいると、自分も頑張れる。

 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 女友達 | トップ | ドイツ 5日間 行きました »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感 (亜古)
2006-10-08 20:47:25
ほんと勝手に周りに助けられてる感アリ。

見えないモノ欲も右に同じ!

笑。
返信する
諦められない (さとけん)
2006-10-09 17:45:13
というフレーズにハッとしましたよー。自分の場合は写真なんだけども、求めているものは決して有形ではなくプラトンの言うイデアみたいなどこかにある完璧な理想。でも、それは到達できないから〔求める〕がレンメンと続く。うまいことできてるな、とつくづく思うよ。 この一年くらい写真以外の雑多な欲求に襲われたり、逆に写真一直線の体に生活を見失わされたり、とまるで白も黒もみえない状況でした。でも、二週間前くらいからゆっくり読んでた脳内物質に関する本で、欲求のメカニズムが明快にわかったんだよー。つづく
返信する
つづき (さとけん)
2006-10-09 18:02:35
欲求が執着に変わるほどだったり、逆に虚無になったり、どちらもある種病的な脳内状況だとか。なんだかその本に開眼させられて、無駄に欲求しないBut一つにこだわりすぎない、という逆説の価値を痛感しました。やはり〔距離感〕なんだね、大事なのは。そのときどきの。こればっかしは見えそうで見えないから何とも、という感じですが、実は普段の生活が健康なら脳がうまく調整してくれるんだって。と、ここまで書いてあまりの冗長さに恥ずかしくなりました。またー!
返信する
お返事遅くなりました! (編集人)
2006-10-13 19:06:25
 すみません。旅に出てました。ドイチェへ。エヘヘ。



>亜古嬢

そうそう。勝手になんですが(笑)。

よか仲間ー、に感謝してしまうのです!



>さとけん氏

おぉ!たくさんありがとう。

頭でワカッテても出来ないこともあるしねー。分かった気になったりまたぐしゃってなったりの繰り返し。また気軽にコメントちょうだい★

返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事