ひねもす日報

このブログももうすぐ開設20年とは

二泊三日

2012年11月05日 | Weblog
 先週の末辺りから、育ての親である実父の姉、おばを横浜にお呼びして、二泊三日の親孝行を決行。結論は、「親孝行は近所にいて日常的に出来ればいいな」ということ。半年分の孝行を二泊でやるって無理か(汗)。わたしは近年は年に一度くらいしか帰られていない。最後におばに会ったのは今年の夏。おばは76歳で、3年前に大きな手術を、そして今年の始めにも大きな病気ではないもののやはり手術をしており、術後の様子を夏に見て、こうして横浜まで出てきてもらうのも最後な気がしたので、急ぎ手配した旅行だった。

 と、動機は孝行娘そのものだったが、いざ旅行が始まると、おばの愚痴と悪口の多さに驚く(汗)。わたしが育ててもらっているずっと昔はこういうことはなかったから、加齢によるものやろか?わたしの方も、タイミング悪く嫌なことが起こったところで、それを受け止める気持ちの余裕がなかったのも敗因か…。ちゃんとこっちが聞いて意見とか返してんのにこっちの意見は何度言っても覚えていない。やけん話が輪っかのようにぐるぐるぐるぐる同じことを繰り返す。良い話の輪っかはいいけれど、このループの二泊は結構きつかったなー(苦笑)。けれど、終わり良ければ全てよしということわざもあるので、最後は「わたしも楽しかったよ、ありがとう」で〆た!こういう話を実兄より仲の良いおばの息子としたいけれど、何かの拍子でおばへばれたら大変なので、ここに書くしかないという。実母が42歳で亡くなったので、親の老いとかが余り分かっていないのも敗因?うちの父はちょっと特殊な人であり人生を送り中なので、彼は参考にならん。
 おばを連れてずいぶん移動した。まず羽田空港へ迎えに行って浜松町。そこから有楽町辺りのホテルへ一泊。翌日ははとバス半日ツアー。皇居、浅草、東京タワー。車内からはスカイツリーを見る。最終日は鎌倉から羽田空港。宿泊したホテルの近くに日比谷公園があり、ここはパワースポットらしい。何度か行ったことあるけれど、朝、早起きしたので散歩するとなかなか気持ちよかった。朝早くて人が少ないってのがキモだなと感じる。浅草ではずっと行ってみたかった「あんです」というパン屋を偶然発見。バスツアーなので時間制限があり、もうすぐ集合というときに見つけたのでセガレをおぶって走る。バスツアーってこういう時間制限が厳しいのと、おばの「わたしはせっかちやけん!」という自分時間を押しつけるのとで、時間には常に追われることになった(汗)。鎌倉は鶴岡八幡宮へ連れていったんやけれど、土曜日ということもあり殺人的な人の多さ。ただ、通りにひしめく雑貨屋などを見るのが、おばは買い物大好きな人なので楽しかったよう。そこから羽田空港へ送って終了。帰り道、蒲田に立ち寄る。東急プラザの観覧車のチケットを持っていたので二回乗る!楽しい。ゴーバスターズのカードゲームを初めてやる。セガレも乗り物乗せてやる。蒲田好きなのって何でかいな。ワッフルも食べる。セガレにムートンのブーツも買う。蒲田ってだけで楽しい。今度食べたいから揚げ弁当の店を発見!どこかお風呂に持って行って湯上り食べたい。しかしリリーフランキーの「東京タワー」読んで孝行に臨まなくてはいけなかったのか、自分。まだまだ。

 おばを送った後の日曜日。昭和記念公園で友人らが芋煮会をしていた。誘われとったけれど、こういうスケジュールを経た後のセガレの体調も心配なので出欠は未定にさせてもらっていた。が、行ってみることに!昭和記念公園遠いんやけれど、奇跡的に行きも帰りも電車に座ることが出来たので楽に行けた。わたし一人ならいいけれど、セガレおるとなー。長距離ぴしっと立っているのが難しい年頃…。BBQでは久しぶりに会う友人らがいて、知らない人もたくさんいて楽しかった。無心になって火おこしをする。そこでする雑談にどんだけ癒されるか。雑談してくすっと笑えるだけで、HP復活してゆく。今の職場、仕事楽しくないやりがいもないシフトも削られまくりで賃金にも意義ありやけれど、人が楽しいけん行きよるのがある。マンガ、映画、そして育児など、受け止めてくれる人がジャンルごとにいるってのは助かる。

 12月のGロッソ、高橋秀幸氏が歌う土日が発表された。その日はちょうどひとつ前のスーパー戦隊ゴーカイジャーのキャプテンマーベラスの外の人が出演する日で、セガレと行く約束をしていたのでちょうど良かった。発売当日に買ったら最前列のど真ん中が取れた!今の主題歌だけでなく、ひとつ前の主題歌も歌って欲しいぃぃぃ。楽しみ。友人に「Gロッソ通ってんねw」とメール返信もらう。確かに…。劇場通いw。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 眠たくて、秋 | トップ | 100万回生きたねこ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事