ひねもす日報

このブログももうすぐ開設20年とは

5五の龍

2016年01月17日 | 将棋
 大殺界の終わりかけだからでしょうか。何だかこころがキツイ…。何もそういうこと起こってないのにー。栗原類君綺麗だなー(今頃)。

 今日は朝から江戸川橋へ。前に電車で行ったらばり遠かったから車で行く。将棋のリーグ戦へ息子を送迎した。館長さんはばりいい方で子どもとの接し方が上手。学童指導員として勉強になる。最初の対局が終わったくらいで近所の散策へ行く。閑静。合間にADHDの本を読む。職場対策。春先から古巣の学校が一体型といって、学童と預かり事業の二本柱に仕事内容が変わる。ゆくゆくは、保育士資格を取得する時期に志していた病児保育のベビーシッターはやってみたいと思っている。けれど、ここから1年以内というのは不可能。前の職場のリーダーが素敵な少し年上の合気道女性。好きなんだよなぁ。気心知れた仲間と学童の初年度をやってみたいなと思った。今の職場も極悪人がいてシンドイ!ということはないんだけれど、今はもう少し出来る範囲で勉強する環境に自分を持って行かないと、なまけちゃうなーと思った近頃。身体は年々若くならないし、親も年を取るし自分も年を取るし、環境だって良い方向へは行かないだろう。そういう話を面談で今の上司に伝えなくてはいけない。今の上司はもうすぐ産休に入るから、彼女も現場を離れるから伝え易いかも。

 昨日は千駄ヶ谷の将棋会館へ。ほぼ毎週行くようになった。将棋が始まると2,3時間は放置される引率の親。昨日はBiRd&rUbYで珈琲を買ってから散策。おとなりのmonmouthteaもすごくミルクティー美味しい。この辺りを散策するのは、学生時代に大名を散策していた気持ちを思い出す。お洒落過ぎて怖くて入れないカフェがあるくらい(苦笑)。とはいえ街並みは自分の年齢にフィットするのを感じる。素敵な町。そこからわたしだけ早退し、渋谷へバスで向かう。友だちらと昼のみ。磯丸水産。帰る16時頃には結構埋まっていた。昼からみんな飲酒するんだなー。友だちらが遺産相続関連のSEだったり事務だったりをしていることで、「遺産相続ってモメる家多いから」という話になる。怖い…。そういうの考えると、これからはお若い頃に比べると面倒なことが増えるんだなあ。仕方ないんだろうけれど、だからこそそれを共に乗り切れる仲間って大事…。

 一昨日は仕事の後、千駄ヶ谷の将棋道場から帰宅する途中の家族と待ち合わせて夜お外ご飯。お肉が美味しく飲み物のような肉汁だったなぁー。

 引っ越してから腕のいい中国整体へ行っている。ここでセルライトと言われる(衝撃)。がっくり…。彼女が何で日本で整体をしているのか先日聞いた。すごく頑張り屋でキャリアな彼女。感心した…。
 まぁ、寒い季節、大殺界終えるまでひっそり待つとしよう。

○つのだじろう先生○
 将棋アマ3段はおありになったという先生の将棋マンガを将棋教室で読む。最初の決闘のシーンが面白過ぎる。衝撃。5五の龍。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年末年始 | トップ | 銭湯と図書館 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

将棋」カテゴリの最新記事