ひねもす日報

このブログももうすぐ開設20年とは

猛暑日続く

2018年07月22日 | Weblog
 GUIROで検索をしてお越しいただいている方が増えているようなこちらのブログ。
読んでくださっている方々とお会いしてGUIRO愛を語り合いたい( ;∀;)。
ヴォーカルの高倉さんはすごい方であることだよ。本名の下の名前だけでも本当恰好良い。
あの風貌、あの声、この名前。すべてマッチしている。と10年以上前から思い続けている。
あのメンバー、あの音。奇跡のバンドであることだよ。

 今週はPTAの係で幕開け。「先週末も集まった」と思うも今回はベルマークを
どのように集計して貼っていくかの講座。仕事休みにして出席する。ベルやりながら
みんなで漫画の話したり小学校低学年の娘ちゃんがパフューム好きって話から
「パフュームももう長いよね~」なんて話をして楽しかった。
そんな楽しいひと時に息子から「友達が公文の帰りにうちに立ち寄りいたいって
言ってる」と電話がある。何の抜き打ち検査か。あの部屋は入らないようにして扉しめたら
いいよ、と言って電話切って帰宅すると、あの入ったらいけない部屋でかくれんぼされ
よるけんね…。これ、5年生か(・・?自分が保育園みたいなところで働きよると、
同じような声かけ、10歳児に必要と(>_<)??と疑問に思うことが時々ある。

 週の中は支援の仕事へ。約一か月振りにお会いするお母さん。「朝ごはん食べていたら
息子が眠ってしまったので」とコインランドリーへお遣いに行くのを任される。いいけど、
洗濯機二回回して乾燥30分終わるまでランドリーおると、エアコンもないし汗
びっしょり。まぁ、この時期猛暑であっついから、子ども連れて外遊びも長時間は
本当無理。それ、お母さんたちに理解して欲しいがそれが難しい。ひとつのお宅は
児童館から児童館へ移動することでしのぐ計画をたててみた。今度実行する。
コインランドリー待機になるなら読みたかった本持って着たらよかったなぁと
遠い目になった。
 初めてのお宅へもご訪問。今の自宅と前の家からもばり遠くて初めて降りた駅。
駅の名前も初めて知った。新宿区。大きな家が立ち並ぶ住宅街にはプール付きの豪邸もあり
びっくり。今週は「ルポ 児童相談所」を読みながら移動。自宅では気軽に「死にたい夜に限って」を
読んでいた。児相の方を読むと、自分が仕事の報告書に何を書いたら役立つのか分かった。

「息子を助けてあげて」と言ってくれたお母さんに仕事帰りばったり道で遭遇。
自転車押し歩きしながらお話する。感謝をお伝えする。PTAの係をやっていなかったら、
息子の件は発覚しなかったわけで、「お母さんPTAやっててよかったですね」と校長に言われたが
本当にそう。PTAの係もっと低学年でやっていたら良かったが、今の自分だから色々受け入れられる
のかなぁ(・・?とも。経年。「嫌~」「疲れた」とか思うのって年取ったからかな。昔は何にも気に
ならなかった、勢いとか知らないから気にならないとかで行けた道も、
今はそうはいかないことが多くて。それを残念に思う時もあるが、良い面もあるはあるんだろう。

●今週の将棋●
 今週はとよきゅんでしょうねー。将棋のタイトル戦って、タイトル戦へ出る出場者になるまでに
たくさんの強敵を倒さないかんのです。倒して倒してラスボス羽生さんの
前に座る。今年とよきゅんは「え、明日からのタイトル戦またとよきゅんが挑戦者?」って
ぐらい出場しており強い若手棋士なのにタイトルまだ持っていなかった。が、今週やっと
タイトルに届いた。名人への挑戦権を掛けた年始の戦いでも強かったしなー。
夏は順位戦がお休みのよう。わたしはやっぱり順位戦の経過を追うのが棋戦鑑賞ではいちばん
楽しい。誰かはよ天彦から名人奪取せんね。

●今日のJam the housenail●
 息子が小さい頃にDVD全巻揃えたNHKの5分間アニメジャムザハウスネイルを息子が再び
観たいと言い出し観ている今週。クレイアニメで映像興味深いし音楽は確か栗コーダー
カルテットやった気がする。内容も深くて泣ける会もある。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西日暮里 | トップ | タイトル 無 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事