ひねもす日報

このブログももうすぐ開設20年とは

眠い…。

2012年06月24日 | Weblog
 ねぇんむい。何故か。今朝四時半。セガレの咳で目が覚める。触れば高熱。昨日から咳はあったけれど、こげん熱くなろうとは。投薬したり吸入したり氷枕したり。起きる予定だった5時半に近づき、そのまま5時半からやらないかんやったことに着手。その前に病児保育や日曜日も開いている小児科など調べる。そして仕事へ。小児科へは夫へ委任。眠い。今、サタデー知っとかナイツ!が流れている。これだけが今日の癒し。
 今日、鬼忙しい日曜日の職場へわたしの人生初のママ友だった人がお客として着て下さった。ちょうど休憩入りするタイミングだったので、少しお話して、知りあって約4年で初めて連絡先を交換した。彼女もわたしも児童館でお会いする仲やったんやけれど、彼女は育休明けてしまい、わたしも仕事始めてしまい、会えなくなっていた。彼女に今朝の病児や病気の話をすると、「うちの職場は理解があるので休み易く、年休もたくさんあるし、夫と折り合いをつけながら対応やって病児保育を利用したことがない。二番目の子はほとんど病気をしない。職場へは車で通勤しているので雨の日も平気」という返事が返ってきて膝から崩れそうになる。けれどこのお母さん自体はショートカットでさわやかでさっぱりした人だからすいとうです。

 ブログ書けるのも癒し。こないだ幼馴染嬢宅へお邪魔する。そんで主婦育児人生雑談の猛烈トーク。母親同士が友人だったわたしたち。兄貴同士が小学校の同級生。話してて楽。幼馴染というか半家族。玉袋筋太郎氏の五時に夢中サタデーがおすすめと話すと、「昔からあぁいう顔好きやね。じゃがいもみたいな」と言われ爆笑。否定できない…(笑)。玉ちゃんのトーク大好き。ホント、スナックで聞きたい。スナック玉ちゃんに行きたい(切望)。

 目黒シネマ。行きたいなー。

●今日の母親 4歳4カ月●
 土曜日は保育参観日。何するか分からんやったけん、前日まで欠席にしていた。ら、「お母さんいらっしゃらないのですか」と隣のクラスの担任の先生に言われる。「何するんですか?」と分からないので尋ねる。「普段の暮らしを映像で流す」コーナーがあるそう。それはちょっと観たい。てなわけで急きょ参加。45分くらいは園庭でオセロゲーム。始めは子どもたちの遊びを眺めていたのだが、父兄も参加型に後半切り替わる。子どもと手をつないで地面に散らばるオセロボードをひっくり返していく遊び。スピードを競う。つい本気になり、勝ってニンマリしてしまう、痛い親と相成りました…(汗)。普段の暮らしの映像を見るに、あんだけ発熱したり泣いたりしていた割に落ち着いている。他の児童は、早い子は0歳からこのマンモス園におるだけあって、おとなに見えた。我慢を知っているし遊びに参加するというのもよく出来とる気がした。感心。
 こないだセガレと友だちがキャッキャ遊びよって、友だちに抱っこをされたセガレ。抱っこした子がバランスを崩してセガレ側に転倒し、セガレ頭強打したと担任から報告を受ける。いつもはこういう事態の際に相手の実名は明かさないのに、この時はしっかり伝えてきた。どのラインで名前伏せたり明かしたりが決まるんだ?担任の謝罪振りが尋常じゃなくて驚く。別にいいのに。わたしの接客業もそうなんやけれど、ひとりのクレーマーな客の声へ予防線を張るために、普通、並びに良いお客さんへの対応がオカシクなっとる気がする。園にもモンスターペアレンツというオカシナ人がおるんやろな。なんて思いながら夜風呂入っていたら家の電話に相手方の母親から電話ですよ(驚)!ばり謝罪される。もちろん「気にしないで下さい」とは言ったけれど、今度うちがこういうことしたら、やらないかんってことなんやなー。子ども同士が遊んでての事故ですよ。もっと年齢が上がったら、明らかな悪意の無視やお金取られたりすることもあるんだよ。こんな子どものこと、なんてことなかろーに。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クナイプ | トップ | 38℃ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パリス)
2012-06-25 22:43:48
うーん、じゃがいも(笑)あの、何だっけ、サッカー選手やら、玉ちゃんやら、じゃがいも以外無かろうもん(笑)
三年育休取った上に、復帰せず出産して、トータル6年休んでる人の話を聞いて、私も膝から崩れた記憶がある。人生、大変なときもあれば楽なときもある。後で、楽できるときが来るたい。
返信する
ありがとう(涙) (編集人)
2012-06-28 20:39:22
>パリス嬢
まだまだまだまだ話し足りん!!!!!また近々トークしたいぃぃぃぃぃぃぃ。よろしく。しかし6年育休てすごいね。サッカー選手…城かな(笑)?
http://www.rizumu-koshien.jp/person7.cfm
当時好きやったかも…。
返信する
ちゃうちゃう (ぱりこ)
2012-06-29 21:34:58
サッカー選手→平山とかナントカいう選手たい。フェイスがじゃがいも。
返信する
平山相太君ね(笑) (編集人)
2012-07-03 22:50:23
>ぱりこ
今頃コメント気付いてホントごめん。
平山君は頭ばりよかったはず。
お勉強出来た子やったとよ、確か。
じゃがいもやったけれど(笑)。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事