ひねもす日報

このブログももうすぐ開設20年とは

約千円で

2009年05月14日 | Weblog
 昨晩は近所のカフェへ。夜は結構冷えて、店に着いたときは冷えており、あたたかいお茶を飲んであったまる。友人嬢に借りている「モテない系」の本をニヤニヤしながら読み、水木しげる先生の妖怪の本を興味深く読んで銭湯へ。銭湯は、何度もブログに書いたけれど我が町の銭湯は黒湯という温泉が湧いており、あったまるし肌もつるつるになる。昨晩行った銭湯には大きな金魚が数匹浴槽から眺められるようになっている。天井が高くて、ひなびた雰囲気で、銭湯はやっぱり大好き。
 カフェお茶500円、銭湯450円、湯上りの瓶飲料110円。ドライヤー10円。こーんな安価でこんだけ癒されるんだなぁ。1000円なんて、ゴールデン街ではチャージ料だし、タクシーでどこまで行ける?という価格。G街は変わらず好きだし、昔はよく電車なくしてタクシーで帰宅していたけれど。1000円の至福を感じました。

○今日の子持ち 1歳2カ月○
 今日はセガレの保育園下見に。保護者っぽいコスプレを考える。取りあえずブラウスと、目立たない程度のネックレス。靴もいつも履いているやつより地味なものを選ぶ。サンダルはもちろん止める。控えめに化粧なんかして、約束の時間に園へ行く。色々説明を聞きながら、保護者感を味わう。何か不思議だなー。
 わたしの両親は旅行や遊ぶこと、新しいものが大好きで、遊ぶからには働くよ、という人たちだった。自分たちの社交や趣味も優先して、楽しそうだった。子どもとしては、いくらか犠牲になった部分もあるけれど、そんな人たちを見て育ったので、親といえば厳格で真面目で紋切型というイメージもないんだけれどね。アシッドな人たちだったなぁ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 350 | トップ | 春らしい気候だった »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事