ひねもす日報

このブログももうすぐ開設20年とは

やかん

2018年11月25日 | Weblog
 最近息子の塾関連、宿題やテスト勉強をわたしが見ている。算数、理科、本当に分からん( ;∀;)。
今まで夫が担当していたんやけれど、例えば。「お母さん空手の追い突き教えて」ともしわたしが言われたら、
つい三本連突きまで教えてしまったり運足や腰の動きまでレクチャーしてしまうだろう。夫が教えるって
そういうこと。彼はちゃんと勉強が分かるから一杯教えることが出来る。わたしはまったく分からんので、
そぎ落とされた最低限度のものしか教えられんし、難易度が高まるともう「先生に聞いてき」にならざるを
得ないわけですね。
 テストがない週末は月に一度しかないので、塾のない日はずっと息子のそばにいて
(-_-;)机に向かう息子のそばに小さなデスクをわたしも出して仕事のレポートを書いたり
洗濯を畳んだりしている。小学生男子です、見張ってないとそりゃ答え写します。
 こんな暮らしもあと2年か~(;'∀')。

 将棋道場81にエントリーしてみた。今、大阪にネット指導対局をお願いしたい方がおり、
「道場81とSkypeを準備してください」とあったので、申込み前にまずは81に登録。
将棋サロンへ行く日にちが減ってしまうしばらくなので、自宅で寝る前に1時間でも指導して
もらえたら嬉しいということで現在検討中。

 年末の大掃除に向けてハウスキーピング的な本を借りてきた。
他には身体メンテナンス系。図書館に行って心のままに本を手に取ると、今何に興味があるか
ワカル。

●今日のニコ生●
 朝ツィッターを閲覧したら、勝又先生のツィートで永瀬佐々木の解説で竜王戦がありよる
ことを知る。楽しみにしていたタッグなので即閲覧。ラジオ感覚で聴く。この二人の会話は
恋人同士のようで面白い。
 本日のNHK杯は解説羽生さん、対局者は森内さんと谷川さんでもうレジェンドディ!

 
 画像は牧のうどん。「このやかんば写さんね」と言われた。
麵が水を吸って汁が減るのでこのやかんでスープをつぎ足します。
すっかり忘れていた、そんなシステム。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家宝 | トップ | フラワーエッセンス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事