ひねもす日報

このブログももうすぐ開設20年とは

家宝

2018年11月24日 | 将棋
 昨日は児童相談所関連の仕事へ。行ってみたかったので良かった。阿佐ヶ谷が現場で、行く道すがらに植本一子氏の本で読んだ気がする
コンコ堂を見かけたので帰路立ち寄る。行ったことのない古書屋と銭湯は楽しい。
駅の近くの喫茶店でたまっていた新聞や夕刊を読みつつ休憩して帰宅。福岡空港で買っていた水炊きが晩御飯。息子に「今日の夕飯
何(・・?」と聞かれて口ごもった。小さい頃水炊きとかいっちょん好きやなかったけんね。
12月も別の区の児相関連仕事があるみたい。行ける日があれば行きたいが。

 さっきエアコン買いに行った。自転車で20分ほどの距離にある電機やさん。帰路スーパーに立ち寄り夕飯の買い出し。
昨晩のナベの残りに夫が追加して何か作ってくれるらしい。
11/22は「いい夫婦の日」だそうで、新聞には「終の棲家」みたいな広告が大々的に。「50代で子供の手が少し離れたら
判断力がある内に終の棲家を考えよ」みたいなことが書いてあったが、50歳までもう10年ない身としてはもうあっという間に
なんやないかなぁΣ(・□・;)。職場でも「良い夫婦の日」についてみんなでトーク。「結婚って修行だよね」
「修行の入り口が修行感ないからびっくりしたよね」とか話す。「育児も修行だよね」「たまひよとかゼクシィに
一言、修行の側面についても言及して欲しい」など語る。
職場には来年度の仕事更新はなしでとお願いして了承を得られた。
良かった。昨日のよう現場に入った際に、今回の一時託児施設の仕事が役立てることを感じる。保育や学童、保育園の
経理事務など色々やって今ここに。最後の仕上げの現場としては、良かったのかも。あと数か月もやってみよう。

 昨日息子は所司一門将棋センターの津田沼店にて午前中開催される
ゼミへ行ったようだ。ゼミ講師菅様が、今年のGW奇跡の松尾八段VSナベ元竜王の対局を組み、取り仕切ったその人で、
本当に優しくて人格者でユーモアあふれる素敵過ぎるミドルなんですね!彼に会うだけでも元気もらえるのに、
昨日「これ、菅さんから」と家族から封筒を渡され、見たらまっつんの直筆毛筆サインではねぇですか!!!!!
大変だぁぁぁぁぁΣ(・□・;)と菅さんに連絡すると「世界に5枚だけの松尾八段イラストカードへの
直筆です」とのこと( ;∀;)。「年末年始は青砥店でしょっしーとお店開けます」とおっしゃる菅様、
お年賀持って参りまっす!!

 今テレビ点けたら競艇が。12月は競艇したいが。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 逃した(´・ω・`)「公開講座/... | トップ | やかん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

将棋」カテゴリの最新記事