ひねもす日報

このブログももうすぐ開設20年とは

ガス爆発未遂

2009年07月27日 | Weblog
 電子レンジ使うかー、とスタートさせ、しばらくしたら火花。思い当たらず、アルミはくか何かかなー?と思いつつもそのまま続行。終えて扉を開けたら、出てきたのがこの画像。天地逆ですが、着火部分が燃えた100円ライター。セガレがレンジ内に忍ばせていた。これガスよ!!??爆発するでしょ!!!!肝が冷えて、騒ぐ気にもならず、静かに表情を固くしただけでした。
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 昨日は、午前中は蓮が盛りもりに咲いた池辺の公園へ。木々が茂って、それが日よけになるからか、真夏日なのに気持ちよかった。可愛い猫もいたから、また行こう。
 午後は高円寺の友人宅拝見。お宅訪問げな、移住後ほとんどしないのでうきうきする。いつも興味深い本を貸してくれる友人の本棚は素晴らしく面白く、この本棚となら、一ヶ月間監禁でも余裕だと思った。前に友人からあらすじだけ口頭で聞いて爆笑した富江のマンガを読ませてもらう。面白過ぎた。野生大自然のDVDをみせてもらう。初めてかわうそを見た。吉田戦車のやつと全然違って驚く。

 夕方になって、ご飯を食べに町にくりだす。高円寺は町全体に小さな店舗で個性が強かったり、レトロだったり、嗅覚に引っかかりまくる古書屋、古着屋、CD屋、整体屋、そして愛すべき飲み屋がひしめいていて、歩くだけでとっても楽しい。色々な種類のカフェに加えて、変にコジャレず絶対美味かろうと思わせる食事処が点在するのもいい!
 お夕飯の店。生ビールが何故かというくらい美味しく、ひっそり感動する。なかなかないんだよなー、美味しいビールが出てくること。二件目は大将の三号店。店の外に設置された、プラスチックのビール瓶の箱で作られたテーブルとイスに座って引き続き日本酒など飲む。昼間は暑かったけれど、夜半はそういうことはなく、オープンテラスで人間観察をしながらつらつらおしゃべり。

 借りたバクマン。を読みながら帰宅。もう前からよぅく分かっていたけれど、酒があると心がゆるむね。酒のある時は安らぎのとき。いい時間でした。ってアル中っぽいけれど。
 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土曜日にやりたかったこと | トップ | 自転車 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぷにこふ)
2009-07-28 23:34:36
先日はどうもん☆
遠いけれどまた遊びにおいで~!
BAKUMANどう?個人的にはとても好きなんだけどなー。
アテレコ呑み、楽しかったです(笑)

今度またリベンジしようね、あそこはw
返信する
すぐアテレコしちゃってー(癖) (編集人)
2009-07-29 15:09:52
>ぷにコフ嬢
バクマン。めちゃくちゃ面白い!!!
見吉でいいのー?見吉好きになっちゃう
のー?>シュート
貸してくれてありがとう★
本棚も町も猫もいる素敵タウンなので、
ぜひまた遊びに行かせてねー。

あそこは、いつになったら行けるの
だw。わかるな←これが話せただけ
でも行った甲斐ありよ☆ピスちゃん
愛!!!!!!!!!!!
返信する
高円寺 (江戸)
2009-07-29 21:12:47
う~ん、高円寺なつかしす~。

古着全盛期の頃、探索に行きやしたよ~。

まだ高校生だったんで飲み屋はさほど気に

とめてなかったけど、そういやレトロな店

多いね~。ビール瓶のイスで飲むのも

こりゃまた、レトロでよろしいこと!

そうそう、電子レンジは危険よ~。

以前に業務用の電子レンジ修理したオッサンが

感電死したからね。

てか、レンジ内にライターは危険すぎるしょ~



返信する
殺人鬼よ、うちの息子は(汗) (編集人)
2009-07-30 20:08:05
>江戸氏
電子レンジ、本当に危ないよね。
ご忠告ありがとう。
セガレに殺されるところでした。

レトロな飲み屋って何故にあの
ように気持ちがあがるんだろうか。

江戸氏はおしゃれ古着詳しそう!
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事