ひねもす日報

このブログももうすぐ開設20年とは

貰い運

2006年12月30日 | Weblog
 仕事場の更衣室にて。60歳くらいの女性と正月の話をする。「伊達巻きでも10本は作るのよ」。どんだけ親戚が集うんだ。10本て。「今日、茸と油揚げの炊き込みご飯を作ったんですけれど、煮干のだし汁以外は、醤油もお酒も入れ忘れてしまって」とわたしが言うと、「現代に出しを取る娘がいたとは!」と感動してくれ、その伊達巻きをくれる約束になる。「どこで受け渡ししたら良いかしら」というおば様に、即効で「おば様の名前で、更衣室の冷蔵庫へ入れておいて下さい」という自分。こういう時の頭の回転が怖い(笑)。
 ダシの素晴らしさに気付いたのは、わたしもここ数年だ。味が確実に変わるから、取っているだけ。そんなに感動されることでもないけれど、得をした。

 昨晩乗ったタクシーで。車内で御菓子を食べていると「バナナいる?」とバナナをくれ、飴玉までくれた。

 事務のおば様には、ゴミ袋をたくさん貰って、大掃除に活躍しそうだ。

 貰い運でしょうか。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 焼き芋 | トップ | 大掃除 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふらぽ)
2006-12-30 23:42:02
かつおぶしのだしで冬瓜を煮るとおいしいよ~!!
いろいろ今年はお世話になりすぎで、感謝の言葉が
いくらあっても足りない位です。
色々とありがとう。

ではではなんかすぐ会うと思うけどよいお年を!!w
返信する
あらー☆ありがとう、コメント!! (編集人)
2006-12-31 18:58:45
 こちらこそ、ドイツへ行くときから
アレだのナニだの(笑)ずっぽりお世話に
なりました!
 来年もよろちく。

 新春早々、会えることを楽しみに
しとるばい!!丸様連れてきて
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事