ひねもす日報

このブログももうすぐ開設20年とは

園の見学 ①

2010年12月11日 | Weblog
 何者かに呪われたように、時折肩が重たくなる近頃。怖い…。

 今日、空手の後にお腹が空いて本高砂屋のパイを買い食い。これが想像以上のおいしさ。さすがに三つ食べたらオエっときた(食べ過ぎ)。胃が重たくなった。パイ生地のお菓子は食べ過ぎ注意ですわ。

 空手前に保育園の下見へ。一緒に見学を受けたのは来月出産予定の妊婦。入る年度は再来年ということで同じ。同じやけれど、まだ産まれてもない子の保育園下見とは。そういう保活の存在を知ってはいたが、どういう気持ちなんだろうなぁ。わたしの妊婦時代は、「妊婦の自分」にアップアップだった。思えば、あれが自分の世話に100%だった最後の時代だ。今はセガレの世話65%強ってところか(少ないのかな…汗)。またこの割合が少しずつ変わって、自分の世話100%に戻る時がくる。その時に、自分が空っぽにならないようにと、折りに触れて考えている。そう考えながらも、割合が変わってしまうから、今できるお世話は今だけのことだと思う。その妊婦さんはわたしでは思いもつかない、「お箸はどのように指導なさるのですか?」「お外遊びでは何をするのですか?」といった質問をたくさんしては、キチキチと持参したノートに記していた。。今日行った園の印象は思ったよりもよかった。今通わせている園と対比ができて面白かった。今の園に思いをはせる時に一番大事に思い出されるのは担任のおばあちゃん先生の存在だ。「冗談が服着て歩いているような人間なんで」「学生時代は祖母の家に預けられていたので、起床は5時前が当たり前で、今も大事な仕事は5時頃やります」という彼女に、セガレを一年任せることができて良かった。

 何だか喉風邪が薬飲んでもよくならない。このままやったら月曜日に病院やな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イガイガ | トップ | スキンケア »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事