ひねもす日報

このブログももうすぐ開設20年とは

久しぶり神保町

2022年06月17日 | Weblog
 那須川天心と同じジムにいる白鳥って選手がかっこいい。
今度の試合にも出るもんね~。って、まだアベマ視聴のチケット購入していない。
悩んでいる。

 今週は、いつもは定期購読しとる詰め将棋パラダイスを、
息子が学校の将棋部部室に置き忘れ→なぜか紛失。誰か読みたい人、
おった?「名前書いとかんけん」。時折御徒町将棋センターや
蒲田将棋クラブにも忘れてきよって、「店のとあんたのと分からんくなるやろ」
と、到着したらすぐに記名しよったけれど忘れていた。
仕方なく神保町のアカシヤ書店へ買いに行くことに。
「せっかくやけん新刊の本屋も行く?」と声かけて書泉へ。
アマゾン開いて「将棋の本買う?」とたずねても首を振り、
「実戦しないと。そこからだから本は要らない」と言う息子だった。
あんた本読んで強くなってきた人やろ。実戦してきてない。
今も実戦せん。
嫌なことは絶対やらない続かない人ってことは、この数年でよく
分かった。なら、本読まな将棋強くならんやん?とわたしは思っていた。
しかし!実際手に取って見ると違うのでしょう。アカシヤでも
書泉でも爆買い。「はい、お年玉」「はい、図書カード」。
将棋の本って安くないけんね。しかも分厚い。夏休みは
これで良いのではないでしょうか。

 しかし「神保町はいいねー」と声をそろえる母子。
「ここ、千代田区?」。区によっての治安と雰囲気に敏感な母です。
カフェや喫茶店たくさんあって良かった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« <叱る依存>がとまらない/村... | トップ | アンダードッグ前後編 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事