ひねもす日報

このブログももうすぐ開設20年とは

また道衣忘れる

2013年05月02日 | Weblog
●ナイス接客●
 こないだの空手稽古帰り道。最近「お外で服を買うならここ」という店が空手の道中にあり。
今月は誕生月なのでポイント二倍にも関わらず、先月お買い物していたので買いたい
物もなく、店へ行っていなかった。「四月も終わるし、一応見るか」と店内へ。馴染み店員
に「パンツ探している」旨を伝える。試着することになり、汗で重たくなった道衣を
「お預かりしておきますね」と言われ、結局そのまま忘れてきたことに、自分の家の駅で気付いた。
あわてて電話する。「元払いでお送りします」と言われる。いや、汗まみれの道衣!!
「明日取りにうかがいますが、万が一行けなかったら送って下さい」とお願いする。
その明朝セガレが8度の発熱。病児保育へ予約などして、店に電話。「取りに行けそうにないので
お送り頂きたいのですが、こちらも忘れていたのですから着払いで」と伝えるも、「こちらのミスですから」
と別の方もおっしゃり、結局元払いで到着した。一筆添えられて。なかなかに感動。
今度パンをお持ちする気持ち。


●江戸しぐさその後●
 江戸しぐさの本をその後も時折読み続けていた。すると「園だより」の園長監修ページに
「江戸の育児」が紹介されていた。今まで気にも留めていなかった。「何で紹介しようんやろ」
と、先生との交換ノートに書いてみる。するとお迎え行ったら担任の先生が「園長から、
江戸しぐさに関することのお返事です」と和紙の便箋に封筒でお手紙を頂く。早速読んで
返事を書き、翌日担任に渡す。先生からの便りの内容は興味深く、また勇気づけられるものだった。
あの園長はすげぇな。その後園庭でお会いしたときにご挨拶をする。先生が何故江戸しぐさに
興味を持ったのかなどお話を聞かせてもらった。

●会社の人と飲む●
 わたし余り正社員で働いた人生ではなかったので、会社の飲み会ってやつに余り参加したことが
ない。一番長く働いた産前の渋谷の会社の忘年会がいちばん出席したくらい。今回、勤務3年目に
してパン屋で小さな飲み会に参加した。6人以上の飲み会には数回参加しておったのだけれども、
大人数飲み会って隣の人としか会話出来ん。せっかく参加したなら色々な人の話が聞きたくて、
それなら余り人数多くない方がいい。職場で一番仲良くしている子が、どういうおもいを抱えて
職場に立っているのかが分かる。そういうのが色々聞けて実り多かった気がする。職場の人と飲む
ってこういうこと?わたしは余りやったことがないのでよく分からんやったけれども。また、
職場の人間関係が悪いところが多かったから、こういうのを意識して避けていたのもある。
「今悪くない人間関係も、仲が深まると悪くなる」気がして。どんだけ予防線張るか。

●四月●
 前から行ってみたかった店へ行けた。外国人多し!なスタバ風カフェー。時折しか行けない
けれど、「行ってみたかった」場所へ行って「ほほー、こういう場所やったか」と思うひと時は
こころが潤う。ラッシュの泡立たない洗顔。ずっと泡で洗っていた身としては最初何だかもの
足りないが、「泡ないだけで、こんだけ潤うの??」という体験を通して、ブラックダイヤを
二つ使ったあとに現在緑色のやつを使い始めている。わたしの好きだった美容家大高先生は
「洗顔はみっつお持ちなさい」と著書にあったので、一応泡洗顔も持ちながらラッシュ使って
いる。ラッシュの泡立たない洗顔とIKKOさん推しの馬油で落ち着いている現在。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またワンピース | トップ | カクヤス配達希望 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事