ひねもす日報

このブログももうすぐ開設20年とは

切り替え

2010年03月05日 | Weblog
 昨日幼児遊ばせセンターへ行く。ここには春から保育士になる男子がたまにボランティアにきている。春からということは若い子だ。保育士になるというだけあって子どもの対応に慣れている。わたしは子どもが苦手なまま30年ほど生きて現在育児の現場にいるので、こういう男子を見ると自分にないスキルを持っているとして、すごいなーと思う。
 
 最近春物衣類が目に入り出した。目新しいので欲しい欲しいという気持ちになる。まだTシャツまでは出さなかったが、軽く衣替えをした。これで今持っているものを再確認し、似た物を買うことを防ぎたいところ。着ない&この冬着なかった衣類も破棄の準備。Tシャツ類は捨てるタイミングが見当たらず、しかし欲しいものはたまに買うのでただただ増えていっている。

 春先からの身の振り方。人から聞いただけではとてもとても大変そうで、凹みな日々が予想される。けれどそれは先のこと。先のことだけが自分のことなので、できる準備はしながら頭は不安と心配でいっぱいになることが多かった。しかしやっと最近、準備やすべきことをしたならあとは先で悩もうと思えた。わたしはいつも、その状況が動いたり変化するまでそのことに頭を支配される。できるだけ早く切り替えたいものだ。

 近頃はお灸しながら録画した落語を観るのが自宅でいちばんすきな時間です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雄たけび | トップ | 一か所 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事