ひねもす日報

このブログももうすぐ開設20年とは

フレキシブル

2015年11月26日 | 将棋
 今日は寒かったなー。極暖着用した上からフリースヒートテックのタートルネック着て出勤。なのに空手の帰路。「お外ご飯だよー」と夕飯を食べに入ったお店で息子に座りたいと言われたテラス席(寒)。まぁねー、わたしも子どもの頃テラス席好きやったけんねー…と、テラスに着席。店内の臭いがこもったお店だったから、これでヨシ。夜で景観もそげんよくなくても、気分ですね。
 この間病院へ検査に行くことに。初めての病院やしどんくらい待つか分からんから、将棋サロンへ行った息子を連れて行こうとサロンへ迎えに行く。対局終わって感想戦中。終わらん。。席主に「今から病院行かなきゃいけなくて、お迎えが19時半くらいになりそうなんですが、息子を置いて行っても良いでしょうか…」と申し出ると、軽く「構いませんよー。さぁ、これで急がず感想戦出来るね」くらいの勢いで快諾してもらう。対局の手合い待ちになることもあるので、「その時にに宿題してね」と、テーブルに宿題と公文を広げる。息子は感想戦に意識が潜り込んでいるので、どこまで聞いているか怪しかったので、他の子に伝言を依頼する。「ここに鉛筆入ってて、けしごむ・・・、忘れたね、手が空いたら宿題するように伝えてくれる?」。こちらも快諾してもらい、病院へ出発。初めての病院は感じの良い個人病院。最後の患者がわたしで、待つことなく終わった。サロンに再び迎えに行くと、宿題を終えていた。よかったし、こういう場があるって助かるなぁとしみじみした。わたしは学童で働いている。すると、「この子にしたら、他の子にもしなければいけない、だからやったらダメ」など、感情で動けないことがたくさんある。なので、このような柔軟な応対をして頂けるサロンってすごくありがたい。
 
 職場でうるさいオバハンやなぁ、彼女がおしゃべりするけん定時で帰られんなぁと思っていたが、最近彼女のスキルや経験から学ぼうと思い始めた。

 中飛車好きの息子に、将棋サロンで趣味でTシャツ職人をしてある女性に「ゴキゲン中飛車Tシャツ」を依頼中。出来上がりが楽しみ。

 この間「九州居酒屋」へ行った。懐かしい食べ物山盛りで癒された。

 引越しをしてから安価で吸玉施術を受けられる店があるので、時折通う。わたしの足が冷え過ぎなので、「甘い物は身体を冷やすよ」など、中国人の施術者の方がたくさんアドバイスをしてくれた。その気持ちが嬉しい。それと、美容室のお兄さん。「会いたい人なんてそんなにいない」「飲み会行くのおっくぅ」「趣味で仕事したい」など、面白発言多めの人がいて、サロン行くと解毒になる。ゴールドジム会員ということでおっぱい動かしてもらった。

 今年、東大の学祭で将棋部の出店。行くか迷って、結局義塾大学の将棋部出店も行かなかった。翌日、福岡の将棋場をネットで探していたら、東大将棋部の学祭カフェの様子を人のブログで拝読する。面白そうーーー。来年はどこかの大学の将棋部出店へ遊びに行きたい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初大会 | トップ | 秘書 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

将棋」カテゴリの最新記事