ひねもす日報

このブログももうすぐ開設20年とは

初大会

2015年11月18日 | 将棋
 何か眠たい近頃ー。先週は喉風邪をひいていた。10日くらいまえに咳が
出始め、「ま、治るかな」と自宅にあったくすりを飲みつつ様子見る。
それでも治らないし悪化し始めたので、職場の地元の方へインタビューして
内科へ。その前にネットで調べた耳鼻科へ行くも、「喉はキレイだから
内科へ行って」と言われた。初めての土地での病院探し。どこも混んでますな。

 喉悪くすると身体あっために銭湯へ行く。息子が空手を、将棋をやっている
時間に隙間銭湯へ行った。今度はサッカーの時にもチャレンジしてみるか。
ほかほかのほっぺたで息子をお迎えに行く。

 先日、職場の学校が代休だったので、その日を生かして代々木上原待ち合わせ
で代々木公園へ。前に住んでいた時に知り合ったママ友。彼女は
北九州出身の方で、一年生と二歳児のママ。合気道教室で知り合った。
10こも年下の彼女だが、九州つながりで引越し後も時折連絡取ったり
会ったりしている。今回は代々木公園へ行くこととなり、その前に彼女が
知っているパンとコーヒー屋さんに連れて行ってくれた。365日という名前の
パン屋さん。有名店なのかな。朝からどっさりパンを買いこむ人たちの列。
カウンターのみの食事席も満席。やなかコーヒーでコーヒー買って代々木公園へ。
秋の代々木公園、落ち葉、どんぐり、ちょうど良い気候で良かった。

 先日日曜日はビッグサイトへ。この建物すごいなー。東京!って感じ
した。サンシャインマンが変形してこの形になれそう。とにかく大きい。
立地もりんかい線やゆりかもめの駅。東京感。小学校で配布されたちらしで
知った子ども将棋大会、JT杯。3000人規模の大会で凄い人数。行った先で
同じ将棋サロンの男児二名と会えた。人格者の兄弟の母にも初めて会えた。
「こんなに素晴らしい兄弟にお育てになるお母様って一体どんな方!?」と
思っていたので、お会いできて嬉しかった。息子は午前中に負けたので、
「午後は自由対局で遊んで行く?」と聞くも、「今からサロンに勉強
しに行く」と、負けにうなだれつつ言うので帰る。対局は20分の持ち時間
なんやけれど、概ね10分前後でサクサクと勝敗が決まっていた。
帰路、焼肉ランチした。
「この間買ってもらった相居飛車対策の本さー、先手と後手が違った
んだよー」と細かい注文が入ったので、「もうそういうのわたし分からん
けん、自分でアカシヤ書店で見て買って下さい」と、近々連れて行く気持ち。

 職場で。1年生男児と将棋。まで、7手くらいにてわたしの勝ちで御座います。
「次はこれしよう!」と、最初は王将+歩5コから始め、男児の思いで少し
ずつ駒が増えていくルールの将棋。角が入った。その筋で王を狙った。
「はい、これで勝ち」と彼の王様を歩で取る。「えーー?」と
言う彼に「君が気付いて歩を取ったら、ここから角が飛んできてこれても
終わりだね」と言ったときの快感(後ろにも逃げられたかもやけれどw)。
千駄ヶ谷の将棋会館へ将棋習いに行こうかなー♪調べるならタダだよー♪と
見てみる。レディース初心者教室、年始から行こうかなぁぁぁ。
職場で3面指ししてやりたい、フフフフフf。

○今日の聖の青春○
 息子へ音読していたこの本。もう終盤へ。「森先生に会いたい」と
息子が行った。YES!!!待ってましたーーー。森先生の将棋教室やブログを
熱読しているわたし。どうも先生の自宅でお教えしている様子。わたしも
行きたいと思ってたYO!「お教室いつでも見学可能」とあるので、いつか
見学行きたいなぁ。シンフォニーホールや前田アパートも併せて見たい。
昨晩は聖の大一番の棋譜並べを息子とこたつで行った。羽生さんの攻めすごかった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「相飛車」と「合居飛車」ま... | トップ | フレキシブル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

将棋」カテゴリの最新記事