ひねもす日報

このブログももうすぐ開設20年とは

秋の東竜門イベント2015~今年はハロウィン!?~

2015年11月03日 | 将棋
 将棋まつりに続いて久しぶりの将棋イベント。今回は申し込み制で
有料のもの。
内容
第1部13時~15時(12時30分開場予定)→指導対局メイン
(1)若手棋士に挑戦!60分(相手棋士は抽選)
(2)新四段自戦解説
第2部16時10分~18時30分(15時45分開場予定)→観戦メイン
(1)ハロウィンペアマッチ
(2)特選対局
(3)トークショー
☆イベント限定色紙や書籍・タオル・写真などの応援グッズを販売予定。
☆イベント終了後に一部棋士と記念撮影会あり。有料。
参加費
第一部3,000円、第二部3,000円、一部二部共通5,000円

 HPよりコピペしましたが、何のこっちゃよく分からん。
分からんけれどせっかくの機会なので一部二部通しで行ってみた。
場所は竹橋、毎日新聞社内マイナビルーム。大きな窓から皇居が見える。
景色良い。ランナー走りよる。(1)の指導対局をしてもらう棋士のくじびきからスタート。
藤森哲也四段を引き当てる。子犬みたいな目がうるんだ若者。極度に優しい。
初めての指導対局がてっちゃんで良かった☆てっちゃんに息子が通う将棋
教室を伝えたら御存じで、息子のことも色々励ましてくれた。

てっちゃんのお母さんは昔女流棋士会の副会長をしていて、あの村山聖氏の
NHK杯読み上げでも観た。
その後(2)へ。新四段て誰やろーと思っていたら、わたしの好きな木村かじゅき
8段の初めてのお弟子さんらしい。自分がプロ入りを決めた一局を大盤解説。
一応聞くが途中もちろん眠たくなる。誰か寝ている人はおるかいなと見回すと
何と最前列のおじさまがこっくりこっくりしていた…。
ここから会場の席の配置変えタイム。そんなに時間もないので用意された
待機室で息子を公文などさせつつ待つ。第二部からは佐藤天彦8段登場。
天ちゃんはオザケンとノンスタイルの白ではない方を足して2で割ったような
キャラ…、という説明でいいのか。女子ファンは多そうだ。彼の
好きなお洋服はバーニーズNYに売っていると先日お友達が教えてくれた。
彼のサイン会が行われており、別にファンでもないくせに!息子が欲しがる。
色紙四〇〇〇円ですよ、サイン代。

その後二部の(1)に進む。新四段の皆さんが2人1組になって交代で将棋を指し、
その大盤解説。その次は前述の天ちゃんVS今年竜王戦の挑戦者を決める際に決勝戦に残った若者。
なのに、「追加二千円支払ってくれたらプロ棋士より指導対局しますー」
というアナウンスに飛びつく息子。天ちゃんの対局見なさいよ、二部は
そういう趣旨でしょうが!「僕は指導されたいんだよ!」と突っぱねて、
わたしも初めてのイベントですし、どの辺で財布のヒモ締めたらいいのか
よく分からず、わたしだけ対局観戦室に残り息子は指導対局にすっ飛んで
行った。
 中村大地先生が持ち過ぎるだろうと思ったねー。背高く、学歴高く、
お顔もよろしく、棋力も高く。すごく疲れたけれど、なかなかおもしろかったな。
 寝る前は「聖の青春」を読み聞かせて就寝。「あれは二年生にはまだ難しくて
悲しいお話かなー?」というのが席主の評ですが(汗・もっともな評)…。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わたしの将棋部 | トップ | 「相飛車」と「合居飛車」ま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

将棋」カテゴリの最新記事