ひねもす日報

このブログももうすぐ開設20年とは

楳恐 -うめこわ-

2011年01月29日 | Weblog
 昨日は代々木へ先月から入れていた用事。セガレは現在週四日コースで園へ通っているので、時間当たり●円、という時間割保育をお願いして代々木まで。インフルエンザ児童が三名発生した園への滞在時間は最小でお願いしたい近頃なのだが、用事が終わって即迎えに行くとお昼寝の時間のど真ん中。寝ている時に起こされることが大嫌いな近わたくし(殺意覚えるレベル)。セガレも昼寝明けに迎えに行こうと思う。で、ほんのちょっぴり時間ができたので、ここはもちろん渋谷パルコの楳恐という楳図かずお生誕75周年展へ。ひとつ一つの作品を、小部屋のように区分けして展示してある。漂流教室の展示スペースが大きく感じた。わたしは楳図元年が本当に直近なのだが、氏の作品の先取り感覚や問題定義には驚かされる。作品を知らなかった当時でさえ吉祥寺の楳図ハウス問題は知っていたのだが、そのハウスを楳図氏自らが案内ご紹介という映像も流されていた。それを観て、本当にオープンな方だなぁと感嘆。オープンで気にしない人って強い。憧れる。たいへん見応えのある展覧会で楽しめた。これを教えてくれた職場の人にポストカードのお土産を買って帰る。

●今日のセガレ 2歳10カ月●
 楳怖展へ行く日の朝、寝起きのセガレを見て思う。「こいつ、身長伸びたなぁ」。いつも一緒に暮らしていると、こういう変化には気づかない。着用している寝巻が七分そでの七分パンツになっていたので気付いた。足首と手首が出ている。寒そう。奴のたんすにも腹や背中までカバーできないために着用しなくなったTシャツや足首が出るので寒いから着用させんくなったズボンがいくつか。それらを避けながら毎日園へ持たせる衣類を選んでいた。これが意外にストレスで。「着らんもんはたんすのコヤシたい!」と捨てることに。パルコの隣のGAPに入り、園のワイルド放牧ではすぐに尻部がやぶれてしまうことを考慮しつついくつか通園服をみつくろい、寝巻も2パック購入。すると支払いの時に「タグに表示されていない物も月末まで2割引きなんですよ」と店員に言われ、さらに買い足す。久しぶりにGAPで子ども服買った。特にパジャマが可愛く、手首足首がすぼまっており、冷えなくなっていてよかった。大きな幼児サイズにもロンパースがあり、外国にも背中や腹を冷やさないようにする文化ってるのかなぁ?と思った。平日昼間のGAPは空いており、めちゃくちゃ買い物し易かったし店員も良い接客で気持ちよくお買い物できて嬉しかった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空気清浄機 | トップ | 帰宅電車の憂鬱 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事