ひねもす日報

このブログももうすぐ開設20年とは

助けての力

2021年04月08日 | Weblog
 息子の学校は土曜日も午前授業がある。わたしの小学校時代と同じだ。
だからか知らんが、春期休暇等が長い。

 先日、将棋のお稽古。普段なら行かん駅へ行く。
今後単身で向かえるように久しぶりに送迎。
「これからは単身で行けるごと」と、学校から向かうルートの乗り換え駅なども
帰路に2駅行って歩かせてみた。時間ある時にやっとかな、
時間なくなってからはもう行えんけんね。

 先日千葉から帰宅する際に、将棋のフレンズたちと帰りたい息子。
「京成から帰るね」となる。さらにそっから「津田沼で乗り換えて云々」
というが、「JR津田沼」「京成津田沼」あたりで
友達とも別れてしまい、スマホ所持もしていないしで
人にたずねながらドーニカ帰ってきた。けど、こうして
「人に助けを求める力」はさ、大事だよね。なので、
新しい駅への行き帰りも前向きな最近で良かった。
「助けてもらい力」は断然わたしの実父。
ソッコー電話。「あ-、●●ちゃん?ちょっとさー、××っちゃけど」
と周りの人を頼る、そんで周りの人も父を頼る。
「頼られるって嬉しいやろ?」と息子に話す。
「もやい」の精神、大事。

 息子が将棋稽古中はわたしは神保町へ。
文房堂でさースタイルズケイクス&カンパニーの
タルトが食べられるってのがずっと気になっていたので
潜入。
 ・・・タルトそげん好きではないけん・・・
か知らんけれど、
「次はないな」っていう感じでした(;´∀`)。
や、甘さ控えめでね、タルト好きな方がたに指示される
のはわかる。手が込んだ感じ??けど、わたしには
評判ほどではないかなーって。しかもホットコーヒーは
秒で出てきて、作り置き??お店の雰囲気は悪く
ないが、この界隈喫茶店多いけん、もう行かないだろう。

 とはいえ、文房堂の文具部門は最高で
まとめ買い!!!少し前に便箋が少なくなったので
ミドリオンラインで買いましたが、
やっぱ手に取って直接見て買う方がずっと楽しい。

 その後東京駅のJapan Rail cafeで息子の春休み
宿題英語の丸付け。ビール飲んだら、そのグラスに驚愕。
口当たりばり良い!!グラス良いやつお使いですか??

 八重洲一番街のしゃぶしゃぶ屋でしめ。
息子の誕生日リクエストはここのご飯だった。
少し遅くなったけれどごちそうする。
ここの店長と思しき、みたいな男子が神接客です。
UCCのコーヒーメーカーのココアやカフェオレまで
美味!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボイドタイム | トップ | 亀遊舘 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事