ひねもす日報

このブログももうすぐ開設20年とは

職安

2024年02月17日 | Weblog
 東京だからか?職安にも色々ある。福祉に特化した職安、
社会福祉協議会が運営する職安、レディスに特化したもの、
シニアに特化したもの。本日は昨日サウナ入っているときに
「ハ!!」っと思いついたので職安へ。今すぐ!ではないけれども、
ゆるやかにシッター辞めていきたい。
昨年12月にぎっくり腰になった。「翌日仕事やん!」でばり
焦った。まぁね、いうても腰痛ですから最後は気合いで乗り切ると
思うの。けどさ、気合いで続けられない?SDGs?を考えた時に
ちょっくら職安でした。
 何も予約せず散歩気分で行ったため、「あなたのアドバイザーは
○○と申しますが、今日は代理の者です」とか言われる。
誰でもいいって言ってるわ、さっきから。で、その代理の方こそ、
2017年頃こちらでお世話になったアドバイザーの方で再会に
びっくり。もう仕事アドバイザーから昇格して「今はアドバイザー
していないんです、今日は偶然やっていたもので」とのこと!
2017年に言われたこととほぼ同じこと言われる。
なんちゅう励まし力!感じ入る。相談援助って福祉の場面だけ
じゃないんだなー。いろんなところでエンパワーメントって
あるんやなーと学習。最近「傾聴だけではだめ」「じゃ、
どうしたらいいのか」と心理の先生の文章で読んでいたが、
まさにそれを行っていただき勇気もらって帰宅・・・。
メンタルケアされてしまった。ありがたや。
帰路、2017年から何年経ったのか数える。
もう本当あっという間。夫からは「会社を満期で辞めたときの
退職金について」話を拝聴。「保育の仕事は40代まで」と
以前先輩に言われていたのが身にしみる。50代に向けて
統合の時やなー。
 一人親方のこの働き方、ばりフィットしていたけれど、
横のつながりがないので「腰痛」とかなった時青ざめる。
保護者さまとの距離も近く、接客が好きな自分には
良かったのだけれど、今考え中。
 人生100年時代とかいうけれどさ、
「健康寿命」で考えて欲しい。息子には「40歳まで健康」と
伝えている。だからいつも「40歳から逆算して」と話す。
わたしは10代20代とその若さを本当に本当に本当に、
クッソ無駄にした人生です(真顔)。しかしそんな若い時代を
過ごしたのにも理由がある気もするしね。やっぱ環境って
大事だよって思う。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 弁当置き忘れ | トップ | もう一人、誰かを好きになっ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事