ひねもす日報

このブログももうすぐ開設20年とは

山城屋旅館 二度目

2011年02月13日 | 横浜市 山城屋の思い出
 宿への愛を示して、このブログ内カテゴリーの「ドイツ旅」に山城屋を入れております(愛)。
 前に宿泊したのは3週間前。2月って連休あったっけ?連休ともなると、セガレご飯に追われるんですわ。連休内いちにちは仕事に出なやけん大体いつも二連休。ご飯の支度に追われずに休みたいーってんで、山城屋旅館へ♪前回は仕事終わって行ったので20時頃到着したが、今回は正午頃到着。まずは阪東橋商店街の脇、広東中華屋「酔来軒」へ。庶民派ーなお店っちゃけれど待ちの客は店の外まで。たまたま行ってすぐに座れた。チャーシューばりうま!!!酔来丼もばりうま!!どれもおいしくて満足☆食べ終わって宿の駐車場に車を停めさせてもらう。荷物も部屋へ入れさせてもらえた。三連休の谷間なのに「本日のゲストはお客様たちだけなので」とのこと。のびのび広々ゆっくりリラックス☆前回とはまた違った部屋へ。前回お部屋見学させてもらった中で「泊まってみたい」と思った京急電車を眺められる部屋。たいへん嬉しかった。
 大岡川沿いの行きたかったショップへ散策。ばり寒い日で参ったけれど、春にはこの川沿いに桜が咲く。まずは「マイノリティズコーヒー」へ。おいしい珈琲が大きめのカップにたっぷり。チョコと焼き菓子まで付いていて大満足。寒い中コーヒーであったまる。家ではほぼ紅茶なので、コーヒーはお外で飲む飲み物。プリンも注文。プリンのカラメル部分は無糖のコーヒーゼリー!ばりおいしかった。お次は「竜宮美術旅館」へ。ここは宿泊している山城屋旅館を作った大工さんが建てたものを、現在は一階をカフェ、二階を展示スペースとしている場所。博多のサフラ系列を思い出させる古民家カフェ。懐かしい感じ。ハシバシにやはり山城屋旅館を感じさせる場所。行ってみたかった場所へ行けるって満足するねー。
 その後空手の稽古へ。京急に乗って二駅。近い。バレンタイン売り場の人の多さに驚いた。戻って夕飯。目を付けていた伊勢佐木町の鉄板焼き屋へ歩いて向かう。途中、行ってみたかった「ニテヒカフェ」の前を通る。こんな所にあったんや!ソネス風。たいへん良さそうな雰囲気のお店。いつか入ってみたいなぁ。一階がヘルスの鉄板焼き屋。どれもおいしかったが、思った以上に量が入らず、寄る年並みを感じた…。

 翌日は前と同様おいしい朝食を大広間でぽつんと贅沢にいただく。今回はこたつに女将の愛猫も同席。こたつに猫ってどういうオプション?癒され過ぎる。またおみやげを頂戴する。「桜の咲くころにまたいらしてくださいね」と女将。来月にでもまた宿泊したいです。宿を出て、初めて大桟橋というところへ初めて行く。山下公園よりも海を近くに感じられる。遠くに富士山も見えた(画像)。昨日の温度やったら寒過ぎやったろーけれど、本日はどうにかしのげた。遠くに川崎の工場地帯やベイブリッジ、横浜の繁華街が見える。景色が開けていて水のある場所が大好きなのでたいへん癒された。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪って雨? | トップ | 山手線 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

横浜市 山城屋の思い出」カテゴリの最新記事