ひねもす日報

このブログももうすぐ開設20年とは

雪って雨?

2011年02月11日 | Weblog
 今朝仕事に行く自転車で「雪って雨枠?」とぬれ鼠になり駅のホームで気付く。雪ってひらひら固形に見えるから、雨対策ゼロやった。寒さ対策のみした。帰りは置きカッパでしのいだ。

 通勤電車の中で、「すごい弁当力!」を読む。その中の香川県で「弁当の日」を始めた竹下氏の文章に深く共感。「子どもは失敗をする権利があると思っています。成長につながる失敗の機会を持たせることは大人の責任です」。/「カ・ゾ・ク・が家族になる「弁当の日」より/。セガレには失敗を恐れる子になって欲しくない。失敗や挫折から色々なことを学ぶから。だから、わたしは失敗を責めたり必要以上に取り除いたりする親になりたくない。さらに本は宗像市の学童保育の弁当の日の実例にいくのだが、もう泣いちゃったー。電車で。感涙。

 仕事は短時間で終わり、帰路マクドナルドでポテトを買った。それをお隣の自転車に置いて帰り支度をしていたら!!!バサァァァァっとカラスがマクドナルドの茶色の紙袋をひったくった。これにはびっくりした。もちろん取りかえしたけれど、反撃を恐れて持っていた食パン一枚を与えた。怖かった…。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと良いシーン | トップ | 山城屋旅館 二度目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事