ひねもす日報

このブログももうすぐ開設20年とは

古書ほうろうでGUIROの新譜購入

2019年06月05日 | クラブ・音楽
 先週末は「小笠原舞 〜保育のプロが選んだ「地域子育て」とは」という会へ行って話を聴いてきた。
わたしも「保育園」という場ではないところで活動希望する保育士なので、何かヒントがもらえたらと行ってみた。
行ったら「場づくりしたい」という小さなお子様お連れのお母さまがたくさんいらっしゃった。すると、
「わたし保育士で未婚なのですが、皆さんお母さんになった途端、急に地域とつながりたがるのは何でですか」
「繋がりたい割りに、公園デビューしたらそこでマウンティングがあるって言うし」なんてズバっと切り込んで
くる子がいてそれは面白かった。託児ルームでの工作もみた。今後は自分がシッター先でお子様の月例に合わせて
遊びの環境を作らないかんけん参考になった。頭いっぱいになったのでソソソと会が終わった途端出て、
行く道すがら、気になっていたむげん堂へ。ムエタイ柄のTシャツや食器買ってホクホクで帰宅。盛りだくさんな
会やったわー。

 翌日は信濃町へ突発でお受けした支援の仕事。信濃町は緑が多くて静かな町やった。
お宅の近くの神社でお祭りがやりよってお子様と行く。小学校高学年女児。趣味やノリ、考え方が似ていて
フツーに楽しいひと時やった(笑)。「いちご新聞」の話出来て、しかも彼女、数年前に馬喰横山のミニストップで
それを発見したと言う!「ミニストップ美味しいよね~」で「カワイー!」「美味しい!」「面白い!」
「良いよね~」ってずっと言える女子会のような現場はわたしも初めてでびっくり。この子が何でここまで
精神的に大人になったのか。彼女の母を見てもまるで昔のわたしのようで。今後も継続してこちらには
入られるようなので、わたし個人としても発見が今後ありそう。とはいえ、「フツーに楽しい」というノリは
大事にしたい。

 昨晩シッター先終えてその近くの銭湯へ。知らん街の銭湯は旅気分。楽しい。
湯上りソファーにオットマンで瓶コーヒー牛乳。飲みよったら「明日病児保育依頼」って
飛び込み打診メールが届く。どこに住んどるかも分からんし、依頼時間と月齢だけメールが着た。こっちから問いかけるメールにも
返信はなく。翌朝「体調回復しました~」って、翌朝連絡があるって、わたしのこと予約しとった気持ち??
予約完了までの手順もまったく踏んでいないのに??と、こういう人要注意や~(-_-;)。多分依頼を確定したら
キャンセル料が発生するからかと。

 GUIROの新譜が出たから、移転した古書ほうろうさんへ。

カフェが併設されており、内装もBGMも素敵でほんの少しの時間なのにばり癒しに。
場所変えないかんね、癒しを求めるならね。カフェの窓から井戸が見えて

この井戸現役。わたしも帰路、お水に触った。文ちゃん(福崎文吾九段)がヨネ(米長邦雄)を打ち破る
十段戦の本を買ってしまった。決して安くないけんそれなりに迷ったが、30年も前の本なのにコンディション
良いし、何よりブンちゃんの自戦記がまっすぐで良かった。CDは今までのと全然違う。これでファン離れても
仕方ない。楽器3つ分はある女性ヴォーカルのところ全部無しやもん。わたしは結局高倉さんが好きやから
いいけどさ。

 タイトル戦だのプレーオフだの将棋やりよるばってん、「好きな棋士出らんと結構どうでもいい」
the観る将の母と「自分が指すだけでいい」指す将の息子なので、ツィッターでたくさん素晴らしい対戦
カードと思しき情報が流れてきても、バドミントンやるだけの母子。「ナベときゅんの対局かー、
勝つのどっちでもいいけどどっち勝つかなー」と話しながらラケットを振る。「誰が出てたら
タイトル戦見る?」。千田くんが母子共通意見。結局それも森先生門下やけん
やもんね。森先生大好き。今年の夏会えないの本当残念( ;∀;)。あと息子はどうしても南芳一九段が
好きだそうです。南にも関西将棋会館で指導対局して欲しいね~(月一南先生の日がある)。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 先月はまだ四月 | トップ | お店屋さんごっこ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

クラブ・音楽」カテゴリの最新記事