TICOブログ

TICO最新情報をお届けします。

ゆず畑の手入れ♪

2013年06月17日 | イベント参加
 6月9日(日曜日)、ゆず畑の手入れボランティアに行ってきました
毎年、恒例のわらびの会主催「ゆず狩り」秋の収穫に向けて、手入れが必要です
そこで、定期的にゆず畑のメンテナンスをしています。

 お天気は、ちょっとうす曇りでしたが、暑くもなく過ごしやすい
気候でした。
 山川町のさくら診療所から車で約1時間木屋平村に到着しました
いつ来ても木屋平は癒し効果バツグンです

 さっそく、作業開始です
 今回の作業は、下草刈りと芽欠きです。えっ、芽欠きって何と思われたかもしれませんが、
芽欠きとは、上に伸びようとする新芽などを摘んでいくことです。
さらにたくさんの葉が重なっているところも、お日様が当たって実が大きくなるように剪定
していきました。

 参加しているみなさんは、黙々と作業を進めていきます。そういう私も、何だか楽しくて
止まらなくなってしまいました


11月には、ゆずが鈴なり状態になっていることを願って作業は終了しました。

秋には、さわやかなゆずの香りいっぱいのゆず狩りへ是非お越しください

文責:事務局(近森)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。