TICOブログ

TICO最新情報をお届けします。

TICO学生ボランティア派遣

2011年06月15日 | 東日本大震災 被災地支援
すっかり遅くなってしまいましたが、以下ご報告いたします。

1.活動期間:
2011年4月29日~2011年5月5日(移動日も含める)

2.活動場所:
宮城県石巻市蛇田(NPO法人フェアトレード東北事務所)、石巻市湊、南渡波、東松島市矢本(矢本第二中周辺)

3.参加者
徳島大学生を中心に計33名(男15名、女18名)


4.日程
2011年4月29日  徳島出発組18時 徳島大学蔵本キャンパス出発
          北海道出発組19時 苫小牧出発
    4月30日  島根出発組0時島根大学出発
        東京出発組8時新宿出発
          徳島出発組9時到着、ボランティア活動開始
    5月1日~5月3日 ボランティア活動
    5月4日 全体ミーティングを行った後、13時現地解散
          東京出発組23時新宿着
    5月5日  11時徳島到着、17時島根到着予定、9時北海道到着予定

5.活動内容
A:東松島市矢本→がれき撤去(男子中心に15名)
B:石巻市湊、渡波地区→健康状態、ニーズなどの聞き取り調査(女子中心に18名)


▲泥かき
"泥が予想以上に重く、ハードな作業だった。"
"女性が多いとパフォーマンスが落ちるという意見もあったが、室内の掃除や水周りの作業など、女性の方が得意であろう仕事もあった。"


▲床下掃除


▲聞き取り調査
"同じ地域にいても家庭の状況・精神状態は全く違う"
"前向きな人もいるが、不自由なことや不安は沢山あっても「他にもっとひどい人もいるから・・・」遠慮して我慢しながら生活しているも多い。"
"つらい話を聞いて、なんと声をかけていいのかわからず、相槌をうつしかない。何も出来ないもどかしさを感じる。"

~~活動全体を通して~~
"被災された全員が元の生活水準へ戻そうとされているため、異なる生活水準で生活されている方、全員が満足できるようにするのは難しいと思った。"
"様々な地域からたくさんのボランティアが参加していて、この未曾有の大災害にはみんなが団結しなければならないのだと改めて感じた。"

※本派遣はフェアトレード東北と連携して実施しました。

◎5/14には徳島大学蔵本キャンパス、5/25には徳島大学常三島キャンパスにて活動報告会を実施しました。

TICO事務局

※募金の受付は終了しています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。