Thりーど(HN)

な、なんでも挑戦!
 ブログオープン:2009/12/13
 ブログ引っ越し:2014/11/29

マウスは・・

2012年09月30日 14時15分13秒 | 日記・エッセイ・コラム

「キッチンのPC、ウスの動きが悪い」。
                 

            と、云われてみてみると・・・・

 

 外目には、それほど汚れがないが・・・
        

soto.jpgSoto

 中を覗いてみると・・・・
naka.jpgNaka

naka2.jpgNaka2

 そこそこ、汚れがあるようだ。

    

 もっとも、よく使うマウスの上部真ん中の回転部分は、埃を吸って動きがよくない。
 今のマウスは、光学マウスなのでマウスの下部からごみは入らない。

 昔のマウスは、下部のボールが入っていてこのボールがマウスの動きをスムーズにしていた。
 このボール型タイプは、このボールから埃を内部に取り込んでしまうため、マウスの内部は、すごく汚れた。

   
 今のマウスは、光学マウスで、ボールはないので、下部から埃が入ることはない。
 その分、よく使うマウスの掃除が疎かになりやすい。

       

 そういえば、自分のPCで使ってるワイヤレスマウスもかなり掃除をしていないが・・・

                                                                           いん

コメント (7)    この記事についてブログを書く
« ポトスは今 | トップ | 四代目 »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちっちゃなワイヤレスマイクを使っているので (marimari)
2012-09-30 21:08:57
ちっちゃなワイヤレスマイクを使っているので
電池交換の時にごみをとる程度・・・
埃もあまりないですね
ワイヤレスのせいか
たまにマウスポインターが飛びますけどネ(・Θ・;)アセアセ…
返信する
動きが悪い~~~ (かごの鳥)
2012-10-04 21:38:43
動きが悪い~~~
マウスの中見る事無かったです?
ゴミが入り込むことすら知りませんでした。
さすがリードさんPCに強いですね。
返信する
マウスのお掃除、ナルホド!でした。 (こすずめ)
2012-10-06 07:49:03
マウスのお掃除、ナルホド!でした。
裏をみて・・・
何処から開ける?と眺めています。

近いうちに開けてみます。
返信する
間違えました(;^_^A アセアセ・・・、ワイヤレスマイクで... (marimari)
2012-10-06 12:07:09
間違えました(;^_^A アセアセ・・・、ワイヤレスマイクでなくマウスでした。
返信する
marimari さん (Thりーど)
2012-10-07 07:24:20
marimari さん
 おはっ (^^

 電池交換のとき、点検されているのですね。
 定期的にチェックすることは、とてもいいことですよ。
 マウスの上部の回転(ロール動作)する場所から埃が入りやすいのでご注意。
返信する
かごの鳥さん (Thりーど)
2012-10-07 07:32:03
かごの鳥さん
 おはっ (^^

 意外に、ごみや、埃がマウスに入るんですよ。
 もっとも、綺麗な空気の環境では、さほど汚れも少ないからマウスの寿命まで使い込んでもOKなのかも。 (^^

 此方は、窓を開けておくと、自然に排気ガスなるごみが舞ってますから~ (^^;;

返信する
こすずめさん (Thりーど)
2012-10-07 07:57:06
こすずめさん
 おはっ (^^

 動きがおかしいと思ったら、マウスの点検を。 (^^
 意外に、汚れがあります。
 特に、マウスの上部に配置されている回転する部分(指で、引っ掻くように回転させる部分)が意外に汚れるんですね。

 リードは、よくお菓子を食べながら、この回転する部分を使ってるから、おそらくお菓子の一部が・・・(爆
 
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事