Thりーど(HN)

な、なんでも挑戦!
 ブログオープン:2009/12/13
 ブログ引っ越し:2014/11/29

最近の料理

2024年06月02日 16時40分47秒 | 日記・エッセイ・コラム

近の料理


(ディスクトップを表示するには、画面最右下にカーソル移動&クリック)
(ディスプレイをロックするのは、ウインドウキー+'L'キー)


  院していた時は、暇で、ひまで、 あれやこれやといろいろ食べたい料理を
  空想で描いていた

  退院したら、作ってたべるぞー と思い抱いていた料理
  大概の、料理を退院してから作って食べた
  たくさん食べる妄想を抱いていたのであるが、いざつくってみると、
  案外沢山食べれれなかった
  でも、種類は、思い抱いていた料理を大概食べた(フォトとして残ってはいないが・・・)

  近は、少し長い期間作っていなかった物をこしらえている


  切り干し大根
  久しく作っていなかったので、ありあわせで作った
  乾燥切り干し大根、ちくわ、厚揚げ、干し椎茸を切って、ごま油で、炒めた後、
  出汁汁で煮込み、味付けは砂糖、しょうゆ

kiri1.jpg

kiri2.jpg

  やきとり
  鶏肉を一口大にきって、串にさして、焼いて、たれに漬けて焼くこと3回ほど
  ビールにあぅ~

(焼き1回目の焼き鳥)
Kusi,jpg

 

  つけもの
  きゅうりを短冊に切り分け、アジシオを振り15分 水分を絞って、塩昆布と塩、一味少々
  で一晩漬けこむ
  熱々のご飯にあぅ~

tuke1.jpg

tuke2.jpg

 

          


注)当ブログは、PC: OS:windowsを対象に記載してます。
  一部、スマフォ(携帯情報端末など)などのWebブラウザ(chrome、safariなど)で、表示等が正しく表示されない場合があります


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 謎の花(ベニベンケイ) | トップ | 最近作った物 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tsukihimesakura)
2024-06-02 18:59:51
こんばんは。

調子は良さそうですね。
切干大根、放ったらかしで忘れていたので使おう、と
写真をみて思いだしました^^
焼き鳥、美味しそう✨

私は退院したばかりだけど余りつくってなーぃ 笑。
面倒くさがりになったのか、
体力が戻ってないのか
体がまだ痛むからか…わからないけど。

退院おめでとうございます🌸
返信する
Unknown (popra)
2024-06-02 19:34:59
切り干し大根は家族たちが食べないので作らなくなってしまいましたが😆
美味しそうですね🎵
健康食ですね✨

「ビールに合う➰」と思わず言葉を発してしまうのは、お元気な証拠❗
返信する
Unknown (Thりーど)
2024-06-02 19:42:12
tsukihimesakura さま
コメントありがとうございます

  退院して、通院していて、先生に、水分よくなってきていると
  いわれているので、多分調子がいいんでしょうね。(^^
  
 ・・と、言うより食いしん坊なんですよ
 入院中に夢見ていた料理なんで、なんとか食べたい意識が強すぎて
 食い気に走ってうんです
 
  えっーーーーつ!
  入院されていたんです?
  退院おめでとうございます
返信する
Unknown (Thりーど)
2024-06-02 19:50:52
popra さま
コメントありがとうございます

  残念です、popraさんの家族は、切り干し大根すきではないのですね(^^
  
  内は、大好きというほどの好きではないのですが、たまに作るので
  それなりに、食べますよ
  
  元気なの証拠なのかわかりませんが、根っからの食い気が・・・
  とにかく、食べたいものが次から次へと・・・(^^)
返信する
Unknown (rikocherry)
2024-06-02 21:16:39
素晴らしい〜!
やはりThりーどさん、料理まで完璧
切り干し大根に焼き鳥なんて
今夜はヘベレケペペロンチーノ
飲み明かしましょう♪
返信する
Unknown (Thりーど)
2024-06-03 05:41:07
rikocherry さま
コメントありがとうございます

  そ、そんなー 完璧だなんて
  ただ、卑しいだけなんですよ
  薄味の病院食が、物足りなく感じて、その反動なんでしょうね
  濃い味が恋しくて・・・・
  
  おお、「ヘベレケペペロンチーノ」 パスタ系いいですねぇ
  
  か・ん・ぱ・い!!飲み明かしましょうー(^^
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事