全国で甚大な被害を出している今年の台風。


 里山での倒木や浸食などは全体でみると些細なことかもしれませんが、そこが大好きな山で毎週のように遊ばせてもらっている場所だとやっぱりその惨状にショックを受けます。


 今日はその里山を主なフィールドとして、地元自治体、地主さんらに協力して活動をしている奥武蔵マウンテンバイク友の会の呼び掛けによる緊急整備のお手伝いに行ってきました。


 トレイルストアのお客さまにも呼びかけをして、急な呼びかけにもかかわらず多くの方にご協力いただきました。


 奥武蔵マウンテンバイク友の会の代表の三上さんの指示のもと、グループ分けをして山に入ります。


 地元の方も、ハイカーも、マウンテンバイカーも親しんでいるハイキングコースの整備を行いました。


 すでに台風24号通過直後から三上さんや奥武蔵マウンテンバイク友の会のメンバーのみなさんが倒木の片づけなどをされていて、主なハイキングコースはかなりきれいになっていました。


 倒木を処理したあとが痛々しかったです。こんな大きな樹も倒れちゃったんだ。


 強風による落ち枝、折れ枝もハイキングコース状にたくさんあり、危なそうなものをどけたりが主な作業でした。小さな枝や葉っぱは今後の雨で路面が浸食しないようにあえて残しておいてとの指示でしたのでそのままにしておきました。

 

 メインのハイキングコースはあらかたきれいになりましたが、枝道の多い里山なので、まだまだ手つかずの場所も多いそう。また、この里山は三つの市にまたがっているので、残る市の区域は許可がないと勝手に整備することはできません。


 予想よりも早めに解散となったので、お客さまたちと別のルートをまわりながら小枝を拾ったりしてきました。そんなことをしながらののんびりライドでしたがそれでも気持ちよかった!


 あらためまして、三上さんをはじめ奥武蔵マウンテンバイク友の会のみなさん、ありがとうございました。いい経験をさせていただきました。


 そしてお手伝いしてくれたみなさん、おつかれさまでした!