土曜日のビックリするほどのゲリラ豪雨もなんのその、かたしな高原バイクパークはスカッと、いやギラギラっと晴れ渡りコースもあっという間に乾き1本目からゴキゲンにライドができました。

昨年オープンしたかたしな高原バイクパーク。トレイルストアのイベントも初でした。もちろん僕も初。

事前情報からのイメージは「ふじてん、もしくは富士見パノラマのスキルアップエリアのサイズの白馬岩岳」。それがまさにその通りだった。

登りはリフトで。バイクのハンドルとシートポストにストラップをかけ、リフトの金具に引っかけて運びます。

リフトから見える左手前が前日にオープンしたジャンプレーン、その奥のスロープに点々と見えるのがフロートレイルのバーム。

リフト終点のコーススタート地点からは遠くに白根山(その向こうは日光)が見え、青空もあってなかなかの絶景。

コースは、ゲレンデのフロートレイル、中級以上向けのフォレストトレイル、段差ピョンピョンから林間へつながるアドベンチャートレイル、12個のテクニカルなバームが続く12トレイルの4本。全体的に斜度が緩いので気楽に楽しめます。

そう、このパークのコンセプトというか、いいところは初心者、初級者が楽しめるパーク。
 レンタルバイクもしっかりと用意されているし、コースも誰もが安心して楽しめるようによくデザインされています。

フロートレイルは緩い斜面にあえてバームを広く浅くしてバームに恐怖心のある人でも走れるようになっていました。

せりあがったバームって、バームを走りなれていない人にとっては「壁」なので。

逆にバームを走りなれている人はライン取りや走行スピードのコントロールが楽しめます。

12トレイルは逆に鋭角でバームも深い忙しいコース。フロートレイルに慣れてきたらチャレンジするといいかも。コーナークリアのリズムの練習にもなります。

フォレストトレイルは、入口直後が滑りやすい急斜面続きます。全体的に狭くてテクニカル。

アドベンチャートレイルは、最初宅地造成された場所のような段々が続きます。左わきの壁を走ったり、段を飛んだりしてなにげに楽しい。そのあと草原セクションがあって林間へ。
 この林間が適度にフローな感じでとても楽しかった。ゲレンデに出ると富士見パノラマの正面ゲレンデのような感じで、芝スラの練習にもってこいでした。ということでプチ芝スラ攻略スクール開催。

コースはどれも短く、富士見パノラマや岩岳、ふじてんを走りなれているライダーにとってはちょっと物足りないかもです。でもコースは魅力的。

例えば白馬岩岳や富士見パノラマのゴンドラでスタート地点へ行くコースだと「まあまあ長いね」となりますが、かたしな高原のこの短さはちょっと中毒性のあるほどよい長さでした。

「結構走ったけれど、もう1本行っちゃう?」という気軽さがあった。

パーク内には軽食があるけれど、クルマで8分ぐらいのところに道の駅尾瀬かたしながあり、ここで豊富なメニューが楽しめました。ちょうどお祭りみたいなの開催されていて、すごい賑わいだったけれど食事はすんなりと食べられました。

バイクパークそれぞれのコンセプトがあり、顔があり、それが多彩であればあるほどマウンテンバイクシーンは充実すると思います。

かたしな高原のスタンスは入門者、初級者が楽しめるパーク。そのスタンスのまま突き進んで欲しいパークでした。

この週末は土曜日に富士見パノラマの山の裏、トレイルカッターツアーに、日曜日は富士見パノラマバイクパークにと、濃厚なマウンテンバイキングデイズを過ごしました。

トレイルストア20周年記念イベントもかねて開催したこのイベント、たくさんのみなさんとライドしたり、話したりすることができました。

あらためまして参加されたみなさま、ありがとうございました。楽しかったですね!

土曜日のトレイルカッターツアーは、これぞ五月晴れな空にちょうどいい気候、トップランク入り間違いなしのコンディション、そして楽しい仲間とガイドとトレイル。言うことありません。

搬送車2台体制の大所帯パーティーなので長いルートのトレイルを走ろうということで最初からロングルートへ。

瑞々しい森に囲まれたトレイルは最初から「サイコー」の連続。初めてのトレイルカッターの方も常連の方も笑顔で「ヤバい!ヤベー!」の連続。

ほんとにヤバかったです。トレイルにタマシイ吸われるかと思いました。みなタマシイ吸いつくされたような顔になってましたが。

午後もさらに山の上のトレイルヘッドからロールイン。

表情の違うタイトなルートからメローでフローなグネグネルートと多彩な面をみせてくれるトレイルカッターのトレイルはマウンテンバイクガイドツアーの神髄をみせてくれます。

こんなすばらしいマウンテンバイキングはガイドツアーじゃないと体験できないもの。

午後の長ーいトレイルもたっぷりと楽しみました。

翌日は富士見パノラマでのイベントでした。

ちょっと肌寒い朝だったけれど時折日差しもあってこの日もマウンテンバイク日和。

トレイルカッターツアーからのハシゴ組からパノラマのみ参加される方でさらに大人数。

朝記念写真を撮ったらそれぞれのグループでグループライド。スキルアップエリアで腕慣らししたり、第4リフトやゴンドラに乗ってコースを走ったり。

僕も大好きなスキルアップエリア、第4リフト(別名第4キング・・・空耳)スタートからの絶景トレイル、ゴンドラからのやさしいルートとみんなで走りました。

スピードを特に求めていない僕のライドにあって、富士見パノラマのコースはいかにスムーズに遊べるかが自分なりのポイント。リラックスしながら多彩なライン取りで遊んでました。

やっぱりいいね、マウンテンバイキング。

これからもみんなで乗っていきたいです。

五月のさわやかな風にやさしく包まれて、ふじてんの楽しいコースをたっぷりと楽しむ、、のはずでしたがなんなんだこの強風と寒さは!

天気予報は「暖かくなる」と予報していたから暑くてシャツ1枚でライドできると思っていたら、、上着がガッツリと必要な寒さでした。なめてはいけない5月の富士山周辺。。

それでも今シーズンオープンしてから間もないふじてんのコースはゴキゲンのコンディションで待っていて、相変わらずの楽しさ。

今シーズン初のふじてんは楽しくて楽しかった。

20名オーバーの大パーティーだったので、とりあえずリフトに乗ってスタート地点までみんなで上がってそこで「解散」。

各々少人数のパーティーでマイペースでライドするスタイル。いわゆる「放し飼い」または「放牧」。

ふじてんのコースは基本的なラインは変わっていませんが所々マイナーチェンジされていて、走りやすくなったところもあれば飛べる人が楽しくなったところも増えたりと進化し続けていました。

気が付けばたっぷりとライド三昧。相変わらず楽しすぎた。です。

昨日は栃木県那須にあるパレ那須オフロードパークでのショップイベントでした。

天気は朝薄曇りながらもほぼ無風で暖か。その後日差しもあってまずまずのマウンテンバイク日和。そしてコースのコンディションサイコー。整いました。

パレ那須は、トラックにバイクとライダーを積み込み搬送路でスタート地点に登り、下りトレイルを楽しみます。

広大な山の斜面に造られたコースは、ダウンヒルコースというよりナチュラルなトレイルに近いかも。バイクパークもトレイルもエンジョイライドをするトレイルストアのメンバーには大好物のパーク。

目まぐるしくコースの雰囲気が変わるし、スピードを楽しむというよりバイクコントロールを楽しむパーク。

2021年、2022年にあらたにオープンしたコースがまたおもしろく、何度も搬送されながら1日かけて山を走りまわる遊び方ができます。

何度も訪れているけれどコースバリエーションの豊富さに毎回コースミスをします。今回もローカルライダーのARAKAWAさんに何本もリードしていただきながら楽しませてもらいました。

もう、楽しくて楽しくて、いつもなら写真や動画をたくさん撮るのですが今回はほぼ無し。みんなでライドに集中しちゃいました。

高速道路が空いていれば東京から2時間ちょっともありがたい。昨日の帰りは事故があって・・・でしたが。

4月から12月(雪が降るまで)のロングシーズン楽しめるところもいい。

また行きます。

昨日はHRP(平日ライドプログラム)企画で秩父長瀞のBLSSツアーに行って参りました。

温暖だった2月が過ぎ今年は桜も早そうだなあと思っていたらまさかの寒の超戻り。現地に着いたらマイナス2度。真冬な気温でしたがライドすればカラダもココロも温まる、ハズ。

しかしココロは温まりましたがカラダはそのまま。それでもナイスなコンディションのトレイルのおかげで超楽しかった。一番楽しんでたのはガイドのジャイアンでしたが。。。

お馴染みメインルートを走り、午後は通称ガレガレ君トレイルへも向かい、そしてまたメインのトレイルをこれでもかってぐらいにライド。ほんとたっぷりとライドしました。

高校卒業し春休み中のYくんは初BLSSでしたが持ち前のスキルで難所も初見でなんなくこなしていってました。いいね!

BLSSを始め、楽しいガイドツアーは各地にあります。みなさんも出かけてみてください。もちろんショップツアーでもバシバシと開催していきます。

昨日は小田原にあるフォレストバイクへ遊びに行ってきました。

天気はまずまずよかったんですが・・・超強風。駐車場のウッドチップや土などが舞い上がり全身バサバサになったけれど森の中はノー問題で遊び放題。

大勢のみなさんとライド。基本の浦島トレイルから足慣らしスタートして、その後山の神エリアの風神トレイルへ。

ちょっとウエットなところもあったけれどいつも通り楽しさにあふれています。

コース出口からスタート地点までのゆるい登りも軽いギアをカシャカシャまわしていれば到着するので何本もライド。

午後はニンジャトレイルへ。ここも相変わらずの楽しさで1月に行った時にも感じた走りやすさアップは健在でした。

みなそれぞれの技量と体力にあわせて楽しみました。

昨日は主に動画を撮っていたので写真は登りかはしゃぎシーンばかりだった。

通年遊べるフォレストバイクは魅力たっぷりのバイクパークです。

3月17日の日曜日は小田原にあるフォレストバイクでのショップイベントを開催します。

今のところ天気もよくポカポカ陽気になるみたいで楽しみです。

フォレストバイクを利用したことのある方なら飛び入り参加もできますのでご連絡ください。

しばらくぶりのマウンテンバイキングだったり、本格的なバイクパークシーズンインの備えてのカラダ慣らしだったり、今回も大勢のみなさんとワイワイと楽しみたいと思っています。

昨日は秩父長瀞のBLSSツアーに行ってきました。

BLSSのカスタマイズツアーの受け入れ人数は2月から6名までとなり、昨日はその6名の最初の回。

搬送車への積込みなどを工夫しながらスタート。

メンバーは初めてのBLSSツアーの方から常連さんまでで、しかも半数が女子というひな祭りにあわせたかのようなパーティー。

朝はマイナスまで冷え込んだにもかかわらずみなさんテンション高めでしゃべりが止まらない!

トレイルは一部霜が降りていたりとしっとりめだったので、スローペースでライドします。

ライドとおしゃべりがほぼ均等の中、チャレンジセクション行ったり、慣れてきたルートをキャハハ!と笑いながら走り抜けたり、たっぷりとライドを楽しみました。

遅くなりましたが先日の月曜日はHRP(平日ライドプログラム)で秩父長瀞BLSSツアーへ行ってきました。

関東平野にも降った雪は長瀞にもしっかりと積もりトレイルにもどっさりだったそう。

降雪の翌日からトレイルの雪かきを始めどうにかツアー再開できるようになったそう。

月曜日当日は曇り予報でしたが家を出てから関越自動車道に乗り東松山あたりまではフツーに「雨」。。。

あれー、これはまさかの中止とかになって、長瀞行ってカレーうどん食べて帰るパターンかと心配でしたが現地に着いてみたら怪しい空模様ながらもノー問題。

そこからは天候も気にせず、フツーにフツーにライドしました。というかいつも以上にライドしたかも。

積雪後の雪かきとメンテナンスのおかげでトレイルは掃き清められた状態で前回よりも走りやすいし適度な湿り気でグリップ最高。根っこなどには注意が必要だったけれど、

トータルで考えると超ナイス!

ちょうど蝋梅(ろうばい)もピークを迎え付近は花のいい香りで包まれていました。

3月22日(金)にもBLSSツアー開催します。楽しい長瀞トレイルを走りましょう。

昨日はゆる~く里山を走るイベントでした。

僕のマウンテンバイクデビューの地であり、ずっと大好きな狭山湖周辺の里山。相変わらずゆるくて面白いです。

朝こそ冷え込んでいたものの風もなく日差しもしっかりとしていたので気温がどんどんあがり1月とは思えないポカポカな中でライドしました。

そんな陽気なのでマウンテンバイクやグラベルバイクを楽しんでいる方たちが多かった。

狭山湖を一周できるダートとサイクリングロードをつないだループをメインに、シングルトラックを織り交ぜてライドしました。

シングルトラックは短めだけれどスムーズに走れるところばかり。

登りチャレンジセクションではSさんが激坂をクリアしました。すごい。

最後の1本はなかなかワイルドでしたがそれもそれでマウンテンバイキング。

また一緒にライドしましょう!