フレーム載せ替えのためにバイクをばらして各部をチェック&手入れ。


 INDUSTRY NINEのクラシックハブを分解したらベアリングがゴリゴリになっていました。


 作業用のバイクスタンドに固定して宙に浮かせた状態だと一見問題なくスムーズに回転しているようにみえますが、実際に乗るなど負荷がかかった状態で押し付けられた状態にするとゴリゴリが。寿命です。


 右が組み込まれていたベアリングで、外見はキレイだからわかりづらい。右の新品(日本製)に交換します。


 こちらはフロントハブですが、リアハブも交換したほうがいいものは交換します。


 結果、負荷をかけた状態でもスーパー滑らかに回転してくれるようになりました。これだけで気持ちいい。


 東京都より新型コロナウイルス感染拡大予防のための不要不急の外出自粛要請がでております。


 トレイルストアは通常通り営業いたしますが、今後の状況や要請により変更になる場合もございます。


 変更がある場合はその都度ご案内いたします。


 みなさまにおかれましては、まずはご自身、まわりの方の安全を最優先してください。


 店頭にはアルコール消毒液を用意、また洗面所での手洗いなどもできます。


 また、4月4日(土)は誠に勝手ながら臨時休業させていただきます。


 4月5日(日)は営業時間を11時より18時までとさせていただきます。


 みなさまがご無事で、1日でも早く自体が収束しますように祈っています。


 悲しすぎる。なんで志村けんが。


 心よりお悔やみ申し上げます。


 やすらかに。


 雪、降りましたね~。春特有のぼたん雪。春本番の証ですね。


 外出自粛要請のなかで組み上げた本日のホイール。


 KUWAHARA DIAVOLO V2ハブ、RACE FACE ARC30 OFFSETで組みました。


 もう、この組み合わせもトレイルストアでは定番です。


 お手頃価格ながらも品質、性能、ノッチ数の細かさ(150ノッチ)ともばっちりなKUWAHARAのハブに、最高峰アルミリムのひとつ、RACE FACEのARCリム。


 ハブは組み上げ前に分解整備をして回転アップ。

 


 TRANSITION BIKESのPBJ。


 パンピングのP、バンピングのB、ジャンピングのJ。飛びまわるの大好きフレームです。


 TRANSITION BIKESの中で一番のロングセラーで、今でも世界中で大人気。こういったフレームをほかのメーカーが作らなくなったのもあるし。


 4130クロモリ鋼フレームはシンプルで丈夫で、スチールフレームらしい太すぎないチューブがいかしてます。

 


 シングルスピード専用デザイン。チェーン引きのかわりにハブアクスルがスリップしないようにするためのテーパーロックドロップアウトとなっています。

 


 こんなかっこいいのにお財布にやさしい50,000円(税別)!。カラーはこのデニム/カーキのほか、リアルスチール、レッドがあります。サイズはショートとロング。


 さらにゴージャスなパーツが組み込まれた完成車もあって驚異の200,000円(税別)は超バリュー。


 世界中で猛威をふるっている新型コロナウイルス。


 日本でも感染が広がり、他人事でなく今誰もが感染し伝染させる可能性を持っています。


 東京都より不要不急の外出自粛要請がでました。


 みなさまにおかれましては、まずはご自身とまわりの方の安全の確保を最優先してください。


 お店は営業いたしますが、夜間外出自粛要請もでておりますので、28日(土)、29日(日)ともに午前11時から午後6時までの短縮営業とさせていただきます。

 ※今後の要請、状況次第で変更することもありえます。


 少しでも被害が小さくなりますように。一人でも多くの方が無事でいられますように。


 昨日も里山でライド。


 24日の日記で書いた場所です。すでに作業道などの工事が進行していました。だいたいの開発エリアも把握できました。


 昨日はマウンテンバイクデビューのFさん、先週に続き2回目のOさん、そしてしょっちゅう一緒にライドしているTさんとでライドスタート。


 朝は冷え込んでいたけれどちらほらと桜の花も開いていてすっきりと晴れた青空とのコントラストがとてもキレイでした。


 里山のなかはとても静かで、所々で乗り方レクチャーを交えながらのんびりとライド。


 途中でHさん、もう一人のOさんともばったり出会い、気づけば6名のパーティーに。


 ライド3、おしゃべり7ぐらいのペースでワイワイライド。澄んだ空気が気持ちいい~。


 山の中でサイクルハウスMIKAMIの三上さんファミリーとばったり遭遇。しばしおしゃべりをしてまたライド。


 いろいろな立場にあるみんなが、ずっとこの里山にふれあえ続けられますように。


 


 僕も大大大好きな場所で、ほんとに毎週のように走らせてもらっている通称7と呼ばれる場所。


 埼玉県飯能市、入間市、東京都青梅市にまたがる広大なエリアですばらしい自然が残っている場所です。


 そのうちの飯能市のエリアは、かねてから地元のサイクルショップ「サイクルハウスMIKAMI」のオーナーである三上さんが代表となり地元自治体と協力して活動をする奥武蔵マウンテンバイク友の会の活動の場所ともなっています。ほんとうに多くの方に愛され、大切にされている里山なのです。


 数年前にたまたまその場所ですれ違った地元の方と話をしていたら「あの場所にサッカー場と太陽光発電のソーラーパネル施設ができるらしいよ、市議会でも決まりそうだよ」と話されたのでびっくり!。そのあと三上さんにその件を電話で伝えたら、飯能市民である三上さんも知らなかった話でした。


 そしてそれがいよいよ具体的になってしまいました。


 三上さんが自身のFACEBOOKに投稿した文章はこちらです。(三上さんには掲載許可をいただきました)

 「奥武蔵マウンテンバイク友の会のボランティア活動をしている里山の中にメガソーラーとサッカー場の建設計画が進められております。

 メガソーラー事業という、一企業の営利活動のために、加治丘陵の豊かな自然環境を壊してしまう事に「森林文化都市・飯能」は許可を出しました。
 その選考メンバーも公表されず、飯能市議会にはかることもなくです。

 様々な矛盾を感じるこの事業をどうにか撤回してもらいたいです。
 ご賛同いただけましたら署名を頂けたら幸いです。

 ネット署名もありますが、出来れば自筆の署名を頂けたらと思います。
 サイクルハウスMIKAMIの営業時間中、いつでも受け付けさせていただきます。」

 
 署名活動がどれぐらい影響を与えるか測れませんが、あの場所を大切にしている、思っている人数が少なくないことを提示できればと思います。


 自筆署名はトレイルストア店頭でも受け付けいたします。4月28日に1回目の提出をしたいとのことなので4月24日(金)ごろまで署名のご協力をいただけたらうれしいです。


 またネット署名も可能です。ネット署名はコチラからお願いします。


 里山を愛する人として、マウンテンバイカーとして、ぜひ署名にご協力ください。


 風が強かったけれど気温はぐんぐんあがって良い天気となった昨日は先日横浜のズーラシア動物園のとなりにオープンした「トレイルアドベンチャー」バイクパークへ行ってきました。


 初心者から楽しめる多目的フロートレイルという形式のトレイルアドベンチャー、マウンテンバイクだけでなく、E-バイクやE-モトなども楽しめるパークです。


 まずは母体であるフォレストアドベンチャーの受付にてチケットを購入。チケットは販売機なのでラクチン。

 


 チケットを購入してからトレイルアドベンチャーのエリアへ移動して、手続きを行います。手続きを済ませたあとにパークの説明、注意事項などをスタッフが説明してくれます。

 


 前回試走で行ったときにコースの概要を書きましたが、コースはそのままで、こないだとうって変わってナイスコンディションの路面でよかった!


 まずはすべてのコースをみんなで走り、それぞれのコースを覚えていきます。

 あとは自由に走って、休んで、走って、休んでの繰り返し。

 
 
 
 

 3時間制の利用ですが3時間でたっぷりと遊べます。というか3時間たっぷり遊ぶとそーと―くたびれるので、休憩をしっかり取りながら楽しむのがいいかな。


 全体的にコースもコンパクトなので同じ個所を繰り返し走ることができて反復練習にももってこい。


 ということでやっぱりここ楽しい~! みなさんもぜひ遊びに行ってみてください。


 明日3月22日(日)はマウンテンバイクイベント開催のため、臨時休業させていただきます。ご迷惑をおかけいたします。


 横浜のズーラシアどうぶつ園の隣にオープンした都市型マウンテンバイクパーク「トレイルアドベンチャー」。


 先月の試走の際は雨模様だったのでツルツルな路面を堪能できましたが、明日はこの天気、ばっちりなコンディションなんじゃないかな。


 突然参加もオーケイなので、お時間のある方はぜひ遊びに行きましょう!


« 前ページ