ポーランドのバイクブランドDARTMOORといえば、どちらかというとジャンプやストリートのフレームに特化したブランドなのだけれど、27.5インチのトレイル向けフレームなんかも作っています。


 このHORNET 4Xももともと4クロス向けのレーシングフレームですが、組み方次第ではトレイルやバイクパークで十分楽しめるフレーム。


 あ、そうそう、ジャンプやストリートに特化しているということで、このフレームも26インチホイール用のアルミフレームです。まだまだ26インチに乗っているライダーは多いし、需要もあります。


 今回組み上げたTさんのこのバイク、バイクパークからトレイルまで場所を選ばず遊べるバイクに仕上げました。


 トレイルライドでは今やサスペンション以上の必需品?のドロッパーシートポストをインストール。


 ワイド過ぎないギアレシオもいい感じ。


 ブレーキはマグラのMT TRAIL SPORT。


 Tさんはこのほかにもフルサス、ハードテイルをお持ちですが、さてさてこのニューウエポンはいかがなものでしょう。


 昨日の里山の整備のお手伝いにも来てくれたTさん。さっそくシェークダウン。


 どうですか、と感想を尋ねてみると「硬い・・・」。


 フレームがガッチリしていて、リアセンターも詰まっているので、トレイルで乗ると突き上げられる感覚が結構あると思います。


 その分、乗りこなせば反応が早く、バイクを操る楽しさが味わえるバイクだと思います。


 乗りこなしながら、バイクのポジションを見極めていってさらに乗りやすいバイクになっていくと思います。