いよいよGIANTの2009モデルの入荷が始まりました。
 まずはTRANCE X2。マエストロサスペンションシステム搭載モデルの中で、トレイルストアが一押しするのがこのモデル、グレードです。
 見た目からカッコイイ!。カラーリングが上品。
 で、このバイクのすごさはそのパーツ構成。これで30万円を切っているとはかなり驚異的な価格だと思います。
 2009年モデルから、TRANCE(100mmトラベル)とTRANCE X(140mmトラベル)が統合され、120mmトラベルとなって登場しました。
 クロスカントリーバイクのような軽快さと、オールマウンテンモデルのような走破性を兼ね備え、しかも軽い(このモデルで12.7kg/XS)。
 リアショックサスペンションはFOX/FLOAT RP2を搭載したマエストロサスペンションシステム。これはペダリングロスを最小限に抑え、しかもサスペンションの特性を利用して推進力に変える魔法みたいなシステムで、試しに静止状態からローギアでペダリングすると、バイクがグッと前に押し出されるのがわかります。
 フォークはFOX/F120 RL QR。話題の新規格「15QR」のフォークが付いてるのです。
 僕もこの15QRのフォークを現在使っていますが、今までの9mmクイックアクスルのフォークと比べると剛性感の差は歴然としていて、荒れたトレイルでもコントロールしやすくなります。それでいて硬すぎというのはなく、絶妙な「しなり」があり、身体にも優しい感じ。
 ブレーキはHAYESのSTRIKER TRAIL・油圧ディスクブレーキ。
 シフト系統はシマノ/XT。また、クランクやステム、ハンドル、シートポストなどにはRACEFACEのパーツを取り入れて、実用的でしかも高級感があります。
 これ一台で本当に様々なシチュエーションでのライドが楽しめます。
 試乗車(Sサイズ)も用意しましたので、ぜひ新しいTRANCE X2を体験してみてください。 294,000円

 明日11月1日(土)は、ツールド多摩、高峰山フリーライドなどのイベント開催のため、お店は臨時休業させていただきます。


 このグローブ、以前お客様が使用していて「いいですよ~、コレ」と絶賛してたので仕入れようと思ったのですが、そのときはすでにメーカー側で完売になっていました。
 で、今シーズンからちゃんとストックしました。
 このウインターグローブ、手へのフィット感、防風性能、適度な保温性能、グリップとのマッチ感、どれをとっても抜群です。
 このグローブにも、以前紹介したGOLDWINのアンダーウエア同様「光電子」技術が使われていて、保温性や、速乾性などの効果を高めています。
 トレイルライドに、街乗りに、いい感じ~!です。
 サイズは小さめなので、必ず試着してからお求めください。6,090円


 それでもって今日は、今週末のレース「ツールド多摩」のコース整備に行ってきました。
 ナカザワさん夫婦と、昨日に引き続きウッチーと僕の4人。
 スタート地点の広場に着くなり、ナカザワさんはニコニコ顔で「まずは乗りましょうか(笑)」と、一向にコース整備をやる気配はありません。まあ、ナカザワさんは昨日もここのコース整備をしていたし、明日もちょこっとやるみたいなので、走りたくてたまらないんでしょう。僕も走りたいし(笑)。
 ということで、まずは全体チェックと称して、軽く1周。そのあと、コーステープ設置をしてきました。
 大きな里山という感じの1周5km強のコースは、常にアップかダウンしていて、しかも変化に富んでいてやっぱりおもしろい。
 本気でがんばっちゃうとかなり身体に堪えるコースです。
 でも、このツールド多摩はトレイルを楽しんだ方が面白い。
 林道部分はダラ~っと走ってシングルトラックパートでビューンと走ると楽しめます。
 途中何箇所かの難所(シャレ?)がありますが、下見でコースをチェックして「楽しいライン」で走るといいと思います。
 登りは何箇所か「心が折れそうな」所もありますが、全体的には「おもしろ~い」コース。ツーリングとかやったらいい感じのコースです。
 ナカザワさんのBlogに、動画付き詳細がアップされているのでチェックしてください。
 あとは・・・・あとは・・・・晴れを祈るのみ。ウエットになったら「たけし城」間違いなし(笑)。
 写真は、一応コースチェック中のメンバー・・・・満面の笑み。

 11月1日(土)は、このツールド多摩と、高峰山イベントがありますので、お店は臨時休業とさせていただきます。


 昨日は展示会に行く予定もなかったので、やっぱり山ライド!ということで(展示会あっても行ってますが)、先週に引き続き(ほぼ毎週だ)、トレイルライドしてきました。
 昨日はウッチーと2人で走ったのですが、今週もこのトレイルはベストコンディション2連チャンで、もうウハウハ。
 もう11月になるというのに、里山はまだ秋の気配よりも夏の名残りがあり、虫やクモはフツーにいるし、木の葉もまだ色づいてません。
 でも11月の中ごろからは急激にミッド秋となるんでしょうね。
 来週も出動か!


 明日のトレイルライドは、これで出動!・・・・・・・・・・。
 カワイイ。
 自転車練習用マシン、HOT WALK。
 ペダルも、足載せもない潔さ!。 18,000円


 もう雨降らないで~!とココロから祈りを込めています。
 今週土曜日のツールド多摩のコースは1周約6km(たぶん)。途中、(激)がつく下りも数箇所あります。ので、ウエット路面だと「ツルツル~、スベスベ~」な状態で、ブレーキをかけると加速していきます(笑)。
 そんな状況にならないように、お天道様にお願いしている次第ですが、今回のツールド多摩の参加者数は過去最大の180名とか。
 コースは長いので、渋滞とかは起きにくいとは思いますが、かなり混雑も予想されます。
 こないだも日記で書きましたが、レースというよりもコースを楽しむみたいな幹事で走るとかなりオモシロイと思います。
 それこそ難所は、立ち止まってラインを確認してチャレンジ!してみたり、登り坂はなるべく足を着かずにどこまで登れるか!とか。
 とにかくゆるい気持ちでゆるくライドするのがツールド多摩流。
 参加者の皆さま、土曜日は楽しみましょう。
 あと、現地の入場ゲートのお問合せを頂いております。
 入口は稲城市立病院の隣、入口の守衛小屋が目印です

 このツールド多摩と、高峰山フリーライドイベント開催のため、11月1日(土)は臨時休業させていただきます。


 昨日の日曜日は「初級スクール」を開催しました。
 スクールを開催する場所へ向かう途中、霧雨が降ってきたので「(開催が)やばいかも」と思ったのですが、いざ到着してみると「くもり~」。気合です。
 今回は少人数だったのでみっちりと内容の濃いスクールでした。
 雨に濡れた路面は「ツルツル、スベスベ」と、お肌ならうれしい状態ですが、路面だと難易度アップなコンディション。
 そんな中でも、基本のフォームや、ブレーキ、登り下り、コーナーリングなどを実践的に学びました。
 逆に難しいコンディションだったからこそ、微妙なブレーキングやペダリング、バランスが学べたと思います。参加者の皆さま、昨日の練習を繰り返して、いっぱい山で遊んでください。

 湿った秋の森は、森独特の甘い良い香りがして、ほんわ~となりました。山はやっぱいいわあ~。


今年からカナダのMTBブランドKONAを取り扱うこととなりました。
イメージ的にはゴッツイBIG BIKE(フリーライドやダウンヒルバイクの事です)が強いメーカーですが、特にベーシックで楽しく扱いやすいオフロード入門用のモデルや里山等のトレイルに向いたモデルのラインナップもGOODです。 本日オススメ商品の完成車に予告編?を相坂頑張ってUPしましたぁ~プハァ(でも実はまだ入荷していません。入荷は11月中旬の予定となりま~す。)

 身近な里山で自然を体感してお手軽に楽しめるMTBの里山トレイルライドですが、マウンテンバイク入門や初心者のライダーの方にも手軽に始めやすくてオススメです。

 意外に思われる方も多いかも知れませんが、実は今からがベストシーズンとなります。
夏場の茂みなどのブッシュや危険なスズメバチ、クモなどのムシムシ君も居なくなります。
草に覆われていたシングルトラックが現れ、おまけに冬になるとサクサク気持ちいい落ち葉のじゅうたんが、走り抜ける快感をUPさせてくれます。
そしてバックパックにおやつと魔法瓶に暖かいお茶を入れて。
本日も丁度開催中ですが、年末まで里山ライドイベントが盛りだくさんです。相。


 11月1日(土)に開催の「ツールド多摩」。いよいよ来週に迫ってきました。
 ツールドといってもクロカンレース、クロカンレースといってもどっちかというとフリーライド?な、コースがおもしろくて雰囲気もユルユルないい感じのイベントです。
 参加者の皆さまにお知らせです。
 施設のゲートのオープンは午前6:30。
 そのあと試走が8:30まで。
 8:45よりライダーズミーティング。
 レースは9:00から、2周クラス、レディスクラス、3周クラス、4周クラスの順に行われる予定です。
 コースがコースなので(笑)試走は必ず行ってください。TTSで申し込まれてた方は7:30頃に一緒に試走したいと思います。
 持ち物は、バイク、ヘルメット、グローブ。着替え、ハイドレーションやボトルなどの給水用具。
 あと、ゲートで入門時に本籍の記載されたID(旧タイプの免許証、パスポート、住民票など)が必ず必要になります。ないと入場できませんのでご注意を。これは同伴者(小学生以下のお子様は除く)も同様です。
 あと、事前登録された車両以外での入場も出来ませんので気をつけてください。
 レースではありますが、「コースを思い切り楽しむ」ぐらいのユルユルな気分で参加されると目一杯楽しめると思いますよ。
 全レース終了後に表彰式。そのごランチパーティーをして終了です。
 
 Charge Dusterですが、フロントの15QR化に始まって、HADLEYのハブのセットアップ待ちだったリアホイールも完成、15QR(プラスアルファ)計画、これで完了!。
 完成記念に、組み上げてすぐ店の周りをイヌのようにクルクル回っちゃいました(笑)。
 やっぱHADLEYのハブ、いいわあ!。ホイールががっしりとした剛性感に包まれた感じがして、回転もスムーズ。
 明日はスクールなので、さっそく明日お山デビュー!


 久しぶりの大雨。なんだかメチャメチャ降りましたねえ。
 ボーズ頭のワダですが、傘をささずに雨に打たれると、保水能力ゼロの頭部はあっという間に許容範囲を上回って、顔に雨水が滴ってきます(笑)。
 ホワイトなバイクスタンドが入ってきました。このスタンド、最近増えてきた29erにも対応しているため若干背丈が高くなっています。
 後輪軸を挟み込むだけで、バイクの保管からメンテナンスにも使える便利なスタンドです。COLOR WORK STAND 2,205円


« 前ページ