SANTA CRUZ BRONSON 2016カラー。

 このカラー当時から好きだったけれど今見てもやっぱりとても好き。この絶妙さがたまりません。

 メンテナンススタート!


 待ちに待ってやっときたDMRのVAULTペダル ANDREU LACONDEGUYエディション。

 頑丈で広いプラットフォーム。

 オイルスリック処理のヌメヌメ感。でも滑りません。

 Tくん、お待たせしました!


 この冬の関東は超晴天続きで乾燥してたので、それこそ毎週のようにあっちやこっちでライドしていたのですが、

 季節は移り変わるものです。

 周期的に雨が降るようになりましたね。昨日なんか雪だった。

 関東で雪が降るのって春が近づいてきているんだなと個人的に思います。

 東京で雪が、それもドカ雪が降るのって2月後半から3月に多いんじゃないかな。

 春の気候にだんだん変化している途中での出来事のような。

 カラッカラに乾ききっていた里山も待ちに待ったうるおいタイムだったかも。

 そしてカラッと晴れたら、また行こう。


 ずっと欠品していたFORMOSAのカーボンクランク。

 やっと到着して早速インストール。

 圧倒的な剛性と軽量さ。そしてお手頃。

 デザインもすっきりしていてナイスなカーボンクランクです。


 今朝はSMITHの展示会へ行ってきました。

 トレイルストアでも取り扱いをはじめたSMITH。

 ハーフタイプからフルフェイスヘルメットまでマウンテンバイク系は5モデルラインナップされています。

 安全装置であるMIPSが登場する前から独自の衝撃緩和材コロイドを採用するなど初期より安全面への配慮が大きかったSMITH。

 全モデルにMIPSを採用し、それぞれ特徴的なモデルたちになっています。

 先日紹介したCONVOYは一番ベーシックなモデルでとても軽量。

 このほか、バイザーが可動するENGAGE、部分的にコロイドを採用しているSESSION、770グラム(Mサイズ)と超軽量で通気性もフィットもいいフルフェイスヘルメットMAINLINE、そしてフラッグシップモデルで全面コロイドを採用しているFOREFRONT 2。

 多くのモデルがアジアンフィットになっているのでとてもフィットします。フィット感はモデルによって多少差があるのでそのあたりはお問い合わせください。

 このほか、ヘルメットとの相性ばっちりのゴーグル、サングラス、ライフスタイルサングラス、アパレルなど多彩なラインナップ。

 SMITHのサングラス、個人的にすごく好きです。

 カタログを店頭に用意しています。


 マウンテンバイクライディングにとって、前輪ブレーキはほんとに重要。

 タイヤと路面の摩擦抵抗が少ない土や岩盤や砂利路面は後輪ブレーキだけではタイヤロックして減速できません。

 ブレーキをかけると重心バランスが前方に移動するので結果、前タイヤが路面に押し付けられることになり摩擦抵抗が増すので減速につながります。

 ただ、みなさんもわかっていると思いますが、前輪ブレーキが極端に強くかけてしまうと急激に前方に重心バランスが移動して、ある一点を超えると前方に投げ出されることが起きます。

 前方に身体が投げ出される転び方は一番危ないので絶対やりたくない転び方。

 ブレーキロックしてタイヤが滑ってもコントロール不能となって転ぶ可能性が高くなります。

 なので、前輪ブレーキは加減と使いこなしが大事。

 安全な場所のスロープで前輪ブレーキのみだけ使って下る練習は効果的。

 もっとも難しくて効果的なのはゆっくり走ってタイヤの滑りだす限界を知ること。ちょっと急斜面で練習するとわかりやすいと思います。

 前輪ブレーキの使いこなし、その時のバイクとライダーの重心のあり方(バイクの軸を意識する)を頭に入れながら試してみてください。


 久しぶりの雨じゃ。

 待てよ、、春がきたのか・・・近づいてきたのか・・・それはうれしー。


 いつもの里山は多彩な植生に恵まれています。

 常緑樹や落葉樹、羊歯が生い茂る場所もあるし、水辺なりの植生だったり風の当たる尾根道の強い木々だったり。

 ある北斜面は落葉樹の林で、冬場は葉も落ちて、その場所だけとくに明るくなる場所で大好きな風景が楽しめます。

 見上げてみると明るい色の枝に澄んだ青空。

 こんな風景を見るためだけでもこの場所に来てよかったと思える瞬間。


 昨日のライドは激寒かった。

 8時過ぎには走り始めたのですが、手先は感覚なくなるほど冷たくなるので日なたを見つけては暖をとってのライド。

 山の中の川はことごとく凍っていました。そしてドライコンディションは継続中。

 だれもいない静かな里山を登ったり下ったりを繰り返しいつものようにあっちに行ったりこっちに行ったり。

 寒いけれど1年を通して一番静かで穏やかな今の季節のライドは格別なんだよなあ。寒いけれど。
 


 5月までのスクール&ツアー情報を更新しました。

 あらたに4月18日(日)に初めてのフジヤマパワーライントレイルへ行ってみよう!を開催します。

 全体を通してはなだからで走りやすいトレイルですが、数か所写真のような急斜面チャレンジポイントがあったりします。

 送電線の下を直線的に刈りこんであってそれがずっと続いていてまるで武田信玄の棒道みたい。

 そんな壮大な景色の中にトレイルが伸びています。

 昨年の12月に視察で行ったときは東京から東名高速を使い御殿場インターチェンジで降りて一般道で向かったのですが、途中富士山麓の演習地の中を走るのですがここの景色も壮大だった。

 走ってみたいと思っている方も多いと思います。ぜひご参加ください。

 4月といえば各地のバイクパークのオープンもありますね。今年はフツーにオープンしてほしい。そしていっぱい行きたいです。


« 前ページ