明日2月1日(月)は11時より13時までの営業となります。ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。

 今日もホイール&タイヤのシャシーン。

 海外遠征前のバイクチェックを行っています。

 これは、チューブレスレディータイヤのエア漏れチェック風景です。薄めた洗剤を使ってエア漏れ箇所をチェックしてます。


 連日足回りのお話になってしまいますが。。。。

 一昔前までは2.3インチ以上の幅のタイヤって言ったら当然ダウンヒル用タイヤだったのですが。

 今ではバイクの性能も上がってきて、もちろんタイヤの性能も上がってきて、クロスカントリー、ダウンヒルレースなどのレーシングタイヤのような「なにかに特化した」タイヤ以外の選択ならば、どこで走ってもそれなりに走れちゃうタイヤの方が人気があります。

 トレイルライドが主な用途ならば、タイヤ幅は2.0から2.2インチぐらいが主流でした。もちろん、走りが軽快で重量も軽いというメリットがあります。

 今はトレイルライド向けさえ、タイヤ幅が変わってきてます。

 
 今お持ちの26インチ、27.5インチ、29インチホイールのマウンテンバイクで、タイヤ幅が2.2インチ幅以下であるなら、一度チョイ太いタイヤを装着してみてください。

 フレームやフォークのクリアランスがありますので、無理のないチョイスでいいです。

 わずか0コンマの幅の差で、こんなに安心感がアップするんだって実感できると思います。

 エアボリュームが大きくなるためにタイヤのクッション性が高くなり、グリップも増すので登りでもスリップしにくく、コーナーでのグリップ感は高まり、ブレーキ時の挙動も安定します。

 ちなみにワダが今使っている27.5インチホイールの2.4インチ幅のタイヤ、通常のトレイルライドのときのエア圧は24-25PSI(約1.66-1.72BAR)。

 エア圧、低すぎない?と思われるかもしれませんが、いろいろ試したなかでの選択。チューブレスレディーでもチューブ入りでも同じエア圧にしてます。

 特に26インチホイールのマウンテンバイクに乗っているみなさん、チョイ太タイヤ、ぜひ試してみてください。ライドが絶対に楽しくなると思います。

 


 シマノ/デオーレXT、142ミリ12ミリスルーアクスルのリアハブに、SUN RINGLEのINFERNO27リムを使って27.5インチのリアホイールを組みました。

 お手頃価格でホイールを組むならやっぱりシマノのハブかな。回転がいいし軽快。定期的にメンテナンスをしてあげると長期に渡って使えます。

 オーナーのライディングスタイルをイメージして組みました。たぶん、ちょっとやそっとではへこたれないホイールになっていると思います。

 TIOGAのFAST13タイヤ。コロコロ転がってくれて適度なグリップ。ホイールとナイスコンビ!


 ディスクブレーキのレバーの引きしろが多くなってきたり、ブレーキをかけたときに異音(金属音)がするなどの症状がでたときは、ほとんどの場合ブレーキパッドが摩耗しているのが原因です。

 ブレーキパッドを受け止める、ディスクローターはブレーキパッドにくらべてはるかに耐久性が高いのですが、それでもやっぱり摩耗してきます。

 ディスクローターの厚みはだいたい1.8~2.0ミリぐらい。

 1.4~1.5ミリぐらいになったら交換してください。とくに、シマノのICE-TECHローターは、両側ステンレス、真ん中にアルミという3層構造になっていて、放熱効果を高めて温度上昇を抑えているのですが、摩耗して厚みが薄くなってくると強度が不足して、最悪の場合一気に壊れることがあるので、かならず定期点検を行って厚みをチェックしてください。

 写真のローター、わかりづらいかもしれませんが摩耗が進行していて厚みは1.5ミリでした。もちろん新品に交換して作業しました。

 ブレーキはマウンテンバイクのとても重要なパーツ。いつもベストなコンディションでライドしましょ!


 昨日のバイクのメンテナンス作業が終わりました。

 今回は、ブレーキフルード交換とキャリパーのピストンクリーニング。ディレーラーハンガーの修正と変速調整。そしてスペアとしてあった24インチのホイールを組みなおして取り付けました。

 ブラックベースにゴールドのホイール、さらにカッコよさ倍増。

 僕は初期の仮面ライダー世代なので、こういうココロ躍るバイク見ると、すごい土煙の爆発の中、ジャンプしたくなります。あ~、ココロ躍る~。

 KASHI、お待たせしました!


 安心してください。エンジンついてませんよ。

 オーナーのKASHIは、ずっと前にもHONDA / CRFにそっくりなバイク(自転車ね)を持ってきてくれてからのお付き合い。

 こちらのバイクも気合い入ってます。

 足回りとブレーキのメンテナンスをします。

 なんか、男の子の遊び!って感じですごく好き。

 もちろんですが、これ、ちゃんと乗ることができるし、自然が大好きなKASHIは、自慢の1/1スケールのTAMIYAトラックにこれを積んで、林道ツーリングして遊んでいるようです。

 遊び心はいくつになっても持っていたい、と思わせるナイスなバイクだ。

 
 


 エンデューロ、オールマウンテンカテゴリーに最適なホイール&タイヤセット、MAVICのCROSSMAX XL WTS(WHEEL TIRE SYSTEM)27.5がやってきました。

 リム幅27ミリ(内幅23ミリ)で、システムとなっているタイヤはCROSSMAX QUEST(27.5*2.4)です。

 最近人気の2.3から2.4あたりの幅のタイヤの性能を引き出しつつ、軽量面とのバランスのとれたリムとタイヤのコンビです。

 標準はチューブ入りですが、チューブレスバルブ、シーラントも付属してきますので、チューブレス化ができます。

 
 CROSSMAXシリーズのホイールの特徴は、とにかくペダリングが軽い。これはじつはスポークにヒミツがあります。そしてメンテナンスが容易。

 トレイルストアはMAVICのプレミアムディーラーとして、MAVICのホイールに精通してます。なんでもご相談ください。



 LAZERのなかなかポテンシャルの高いフルフェイスヘルメット、フェニックスプラス。

 このルックス、クオリティで14,040円(税込)。

 もちろんLAZER製なので、安全面もばっちりです。

 インナーはアジアンなフィットなので、ほかのヘルメットだと違和感のある方はぜひ試してみてください。

 12個のベンチレーションがあり通気性もいいです。

 カラーはマットブラックとホワイト。サイズはMとLサイズがあります。


 東京のマウンテンバイク大好きプロショップ5店舗が集まって、マウンテンバイクの楽しさ、すばらしさを広めるために開催するイベントがフリーライドゲームス

 その5店舗の店長ズたちが、開催したイベントを振り返り、よりよい未来のマウンテンバイキングに向けて意見交換するための集まり、そーです、それが「反省会」なのです。絶対に負けられない反省がここにはあるんです!、クゥ~ッ!

 というわけで、実に5年ぶりに開催する反省会を西伊豆は松崎町でマウンテンバイクガイドをしている山伏トレイルツアーのもと2日間に渡って開催してきました。

 お断りしておきますが、毎回のイベントの前後には「ミーティング」という名の、プチ反省会&打ち合わせ会は新宿の夜のデニーズで日付が変わるぐらいまでちゃんと開いております。そして、「反省会」への厳しい突込みはいっさいお受けいたしかねますのでご了承ください。


 山伏トレイルツアーには、ワダ以外の店長ズがまだ行ったことがなかったので、ずいぶん前から西伊豆で反省会やろうという話は出ていたのですが、なかなか店長ズの足並みが揃わず反省タイミングを逃していました。

 12月にNINERの試乗ライド大会を行った時になんとなく意見がまとまり、1月に反省しようという話になりました。

 そして実現。

 DAY1は、西伊豆でも珍しいぐらいの寒さと強風で、朝の港では震え上がりましたが、山に入ればノー問題。

 この日はモンベルの南アルプスチームとモンベルのスタッフのマウンテンバイク好きな方たちで構成されたグループも予約が入っていたので合同でライド、じゃない反省となりました。

 ナカザワさん@ナカザワジムだけは地元での活動があり、夕食(本反省会)から合流。

 おいしい海の幸を目の前にした、果てしなく深い反省は日付が変わるころまで続きました。

 DAY2は、ようやく店長ズ全員揃っての大反省会。この日はDAY1と打って変わっておだやかな天候になりました。

 まずは山伏トレイルツアーで現在作成中のエピックライドツアールートを案内してもらいました。

 全長8キロ、高低差約700メートル、登り返しもしっかりあるし、常に気の抜けないトレイルはまさに反省会向き。マウンテンバイク力を試されるツアーでした。

 午前中はエピックライドツアーで猛省して、午後はおなじみのルートへ。

 ライドを終えて海岸に到着、駿河湾越しに見えるトレイルカッターマーシーのいる南アルプスの山並みに向かって5人並んで土下座。反省完了です。

 あらためまして、店長ズに付き合ってくれた山伏トレイルツアーの松本くんをはじめ、ガイドスタッフ、オーストラリアでトレイルビルディング会社に勤めていた浦ちゃん、モンベルのみなさん、ありがとうございました。心から反省できました。

 やっぱり西伊豆は泊りで行くのが一番です。

 トレイルはもちろんすごくおもしろい。でも、西伊豆のおいしいお魚や、のんびりした空気や景色、あたたかい人たちとのふれあいなどを満喫するならば、泊まっておいしいものたくさん食べて、飲んで、笑ったほうがいい。そんなのがあるからまたここに来たくなるんだよな。

 
 というわけで、深く、深く、そーとー深く反省のできた二日間でした。

 店長ズのみなさまもお疲れ様でした! 次はいつ????

 (写真はコバヤシさん@M.D.S.撮影)
 


 1月21日(木)は、臨時休業させていただきます。ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。

 

 グフッ・・・・・。


 明日、明後日と2日間に渡って反省してまいります。

 前回のフリーライドゲームスの反省会が2011年だったからじつに5年ぶりに開催する反省会。

 この5年間にたまった数多くの「反省材料」を抱えて、未来のマウンテンバイキングについてカラダとアタマで意見交換してきます。


 グフッ・・・・・。

 ああ、反省することいっぱいある・・・・。

 グフッ。

 早く反省したいなあ・・・・。


 西伊豆・・・・、反省するにはもってこいの場所だなあああああ~。

 グフッ。

 なんで笑みがこぼれるんだろ~。

 というわけで、全力で反省してきますッ。


« 前ページ