紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

凄い雨でした。 半日程一面が暗くなるし,雷は落ちるし・・・

2019年06月07日 17時00分02秒 | 日記
  今朝は,21度でヒドイ雨です。 屋根を叩く雨音が激しいです。 10時過ぎても電気をつけないと部屋も暗かったし,国道を走る車も「ランプ」を付けて走っていました。 
 11時頃です・・・パソコンで遊んでいたら「落雷」でしょうね・・・一瞬2秒間程電気が落ちましたです・・・今日書き込んでいた「ワード」は、未保存でしたから全て,消えてしまいました。 残念!
 12時・昼食が終った頃にやっと,傘無しで庭に出れました・・・峠は過ぎたようです。 九州は梅雨入り、東海地方は今日梅雨入りらしい?ですが、高知は未だです・・・明日からは再び4〜5日晴れの天気予報。 写真は,台所の光に集まる昆虫を狙う「ヤモリ」の赤ちゃんです。

 可愛いし、優しいお顔の「蒼井優さん(33歳)」は、「結婚指輪」について・・・「お断りしました」、と、です。(指輪より)旅行などで、何かを一緒に経験することに使ってほしい」と、話したと説明・・・この女の子は良いですね,素晴らしいです,最高です。
 「2人で・・・「高知旅行」に行きたいね」と、話し合ったそうです。 (山里さんが好きな高知県・・・高知へ旅行に行きたいとの発言に「ぜひお越しください。お待ちしております」とのコメントは高知県・尾崎知事。・・・「指輪代」全部、高知の旅行に使って!です。 東京で山ちゃんと一緒に酒を飲んだ事の有る高知県・尾崎知事・・・知事は酒が強い男です。 地元の市町村に行っても,一番の最後の最後まで酒席で語らうのです・・・お付きの人はたまらんと云っています)

 蒼井さん・・・「あんなに舞い上がっている父を初めて見ました」(始めて、家に挨拶に来た山ちゃんに・・・娘の父親とはつらいものです)
 山里さん「お父さんは、玄関に僕を迎えにきてしまって、すごく陽気にあいさつ・・・『一生かけて優さんを幸せにしますので、どうか結婚を許してください』と頭を下げたら、・・・『こちらこそありがとう』と、僕の肩をたたいてくれました」・・・良かったです。 
 私は,かみさんの親父さんに会いに行きました・・・「家も高知やろ? 給料が・・・」なんて、云われ「3度」も断られましたです。 でも、諦められず・・・最後には「お嫁さん」に頂けました。 今でも,(今からも)大事に大事にさせてもらっています。(親父さんには「これで良かったのや・・・」と、思われる様に頑張ってきました・・・幸い良い子供2人にも恵まれて最高です、幸せです。 この事は、(人生50年・私の頑張り)生涯の生き甲斐だったのです)

 ――蒼井さんが結婚を決めた最大の理由は?
 蒼井さん「お付き合いさせていただく時から、結婚を前提にという話で・・・(結婚を決めようと)思えたのはいくつかあって、一緒にいて、しんどいぐらい笑わせてくれたり、人に対しても「感動することと、許せないこと」のラインが(自分と)一緒。 また、金銭感覚が似ている。あと、冷蔵庫をちゃんとすぐ閉める。優しい」・・・でした。
 ――山里さんは、どういう感じでお付き合いすることになった?
 「南海キャンディーズ」の山里亮太さん(42):山崎静代さん(40:女子ボクシングの相方)とのコンビ・・・。 「ドキドキが数分でなくなるぐらい気さくで、僕みたいな者にも優しくて話が合う。楽しいということを全力で伝えていたら、蒼井さんも『俺といると楽しい』って言ってくれた。・・・ひょっとしたら、僕のことを好きなのかもという可能性がちょっとずつ上がっていって、これたぶん好きだなという時に、2人でご飯に行って告白しました」

 この変化は良いですね・・・「規制改革推進会議」です、6日・答申を取りまとめました。答申では、介護のため離職する人が年間およそ10万人いるらしい・・・そこで、今の介護休暇制度の「半日単位」・・・を、「時間単位」で取得できるよう法整備するそうです。 
 介護業界では人手不足が深刻です。 「高齢者」を「助手」として活用する動きが全国で広がってきたそうです。 25を超える都道府県で・・・ベッドメークや、配膳など補助業務に特化した仕事を担当する「助手」として採用されているのです。(2025年度までには、55万人も不足)

 介護自体は・・・付きっきり全日・半日が必要の全てジャーナイですから・・・亡き母が100歳までお世話になっていた特別養護老人ホームでも、実際での大半は一日数回の何十分単位なんです・・・私は歩いて5分くらいの位置でしたから、朝・昼・晩の3回の手押し車でした。
 又、働く女性が結婚後も「旧姓使用の国家資格」を・・・保育士や幼稚園教諭などにも拡大するとの見直しが盛り込まれています。

 又,これは介護ではなくて? 激務奥さん孝行の介助ですが・・・男性の「育児休業取得」の“義務化”を目指す「自民党・議員連盟」が5日、発足しました。月内にも政府への提言をします。 (昨年度の男性の育休取得率は「6・16%」と、2020年までに13%にするという政府目標を下回る)
 ・・・後は,大学「基礎科学研究」振興策ですね…日本は,世界から取り残され、置いてけぼりになって居ますよ・・・今や、世界からでは完全な負け犬国で「後進国入り」です。(研究者達が国内で育たないのです・・・海外に出ています)