紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

明日から小一週間程雨予報なんで・・・

2019年06月28日 17時42分47秒 | 日記
 今朝は,晴れで気温は22度。 雨の様子は有りません。 月初めには、母の命日の月参りでお墓に行くのですが,明日から小一週間程雨予報なんで・・・かみさんを誘って早めのお墓参りをしました。 何時もなら花は店で買うのですが,今、庭には色んな花が咲いています・・・切り花は自前で作りました。 
 今日は午前中に,無事にお墓参りしました。 昨日は,直ぐ近くのドラグストアー「開店日」だったので、二人で冷やかしに行きました。・・・流石、田舎の店なんで規模は小さかったのですが,薬と,化粧品は完備しています,有り難いです。 写真は,庭の電線に止った「ツバメ」のツガイです。

  実は,何が難しいかと云っても、一番難しいのが「事」が起ってからの・・・其の後の「後始末」なんです。 例えば・・・この度の「香港」の暴動…鎮圧に負けて「廃案」にすると云って納めたい筈ですが・・・そうは,簡単には行かないのです。 条例改正の「完全撤回」を求める 「デモ」は続くだろうし・・・デモ逮捕者の「釈放」と,香港政府の「謝罪」が有るのです。

 アメリカ対イランも、難しいです。 もし、アメリカが「軍事攻撃」を取ったら、大変な事になりそうなんです。 最も恐ろしいのが「イスラム過激組織」の自爆テロの活動で・・・、イラン=アメリカ戦争の混乱に乗じてアメリカに対する「テロ」を強化することは必至です。
 その上に、アラブ諸国が「イランの味方」に付き・・・「中国、ロシア」が、援助する。 又、ドイツはアメリカに組しない・・・とか・・・トランプさん、よくぞ思いとどまりましたね。

 韓国の「徴兵工問題」も難しいです。・・・「韓国」が結んでいる各種の国と国との「条約」については、相手国の裁判所が「無効」だと言ったら、無効にしてしまうのか・・・? そういう問題が残るのです。
 いわゆる“元徴用工“を巡る問題で、“司法の判断には介入できない“としてきた韓国政府が19日、「日韓の企業が拠出する財源で元徴用工らに補償する」という新たな案を日本政府に提示しました。・・・習近平氏は、韓国に来ないで北朝鮮に行ってしまったし・・・、金正恩氏も会ってくれない? ということで、政権に求心力がなくなりつつあります。  これを取り戻すために、日本に対してこういう変化球を投げたのです。
 実際、北朝鮮はG20の前に・・・あからさまに・・・韓国は間に入らないで? 要らないと? 「不要」だと云ったのです。・・・北朝鮮外務省・クォン・ジョングン米国担当局長は27日、米国の「敵対行為」を非難し、「朝米対話の期限は年末まで」と強調する談話を発表しました。  
 また、同局長は談話の中で、韓国とは水面下においても対話や交流は「一つもない」と明言したのです。
 「(韓国政府は)朝米関係を『仲介』するかのように振る舞い、自らの値打ちを上げようとしているが、そんな仲介など必要ない」と、まで云いました。 凄いですね。

  これは一番難しい問題ですね。・・・「郵便局員」への「ハガキ類販売」や,「中元・歳暮・ユーッパック」の「販売ノルマ」と云い・・・「貸し付け」も民業金融の圧迫で出来ないし,金利は安いままだし・・・「売れるのは」投資信託か,生命保険くらいでしょうか? (国家公務員の成績査定・勤務評定が問題です・・・)
 
 亡き親父は、其の昔昭和30年代・郵便局で配達員していました。 保険勧誘もしていましたです。 今とは違って老人相手じゃー無く中堅年齢の家庭ばかりでしたが・・・今は全く違います。
 この町の中山間部の配達先は「認知章気味の老人宅」が殆どです。・・・有り難い事に、オレオレ詐欺防止なんて盛んにやってくれています・・・所が,この問題の「保険の切り替え」奨励先は・・・オレオレ詐欺の狙うような「老人宅」ばかりなんです。 本人の身体や、家庭の身内、親戚関係の内情も良く知っています・・・勧誘可能の「可能性」は、トックに見えているのです。
 日本郵政グループ「かんぽ生命保険」は27日、顧客に不利益な保険に乗り換えさせていた疑いがある問題で・・・、2014年4月以降の契約のうち、「約2万3900件」が、問題があると追加調査で判明したそうです。

 「旧契約後」に病気などにかかり「乗り換え」奨励されたのに,してみたら実際は・・・出来なかった事案が「約1万5800件」、乗り換え時に「病気」などを正しく告知せず契約が解除になった事案が約3100件あったらしい・・・。
 郵便局に対しては「サギ行為」と迄は云えませんが,老人サギに近い事は出来るのですからね・・・。