鉄道改善案

鉄道改善提案、延伸、新線構想、理想ダイヤ、理想配線図、車両デザイン批評、鉄道と地域、都道府県・市町村改編、交通改善総合

京都地下鉄烏丸線・東西線 延伸構想

2014年11月23日 | 関西 私鉄・地下鉄・その他

京都市営地下鉄の延伸、拡充構想。

1.烏丸線
南部:竹田から京都空港、松井山手へ延伸。近鉄京都線との相互直通は煩雑なのでやめたほうがよい。
北部:国際会館から岩倉、比叡山口にそれぞれ延伸。これにより京都駅から比叡山、鞍馬へのアクセスが向上する。

【ダイヤ案】岩倉~京都空港、比叡山口~松井山手の系統を15分毎ずつ走らせる。国際会館~京都空港は7.5分毎とする。

2.東西線
太秦天神川~上桂~洛西ニュータウン中央~長岡天神~長岡京~京都空港~向島~六地蔵と新線を建設し、環状運転する。現在行っている京阪京津線との乗り入れは煩雑なのでやめた方がよい。京津線は山科~京都駅まで独自に新線を作るべきである。

【ダイヤ案】全区間10分毎で充分であろう。



烏丸線ダイヤ