鉄道改善案

鉄道改善提案、延伸、新線構想、理想ダイヤ、理想配線図、車両デザイン批評、鉄道と地域、都道府県・市町村改編、交通改善総合

近鉄奈良線延伸構想 & 近鉄特急網再編

2014年11月30日 | 関西 私鉄・地下鉄・その他
1.近鉄奈良高速線構想(奈良~伊賀神戸)
 近鉄大阪線は大阪-名古屋を結ぶ特急「アーバンライナー」が多数運行されている。また大阪-賢島、京都-賢島の特急も多数運行されているが、ルートを行く見てみると、やや南に膨らみ遠回りをしている。より速達化できるルートはないものか。そこで本稿では奈良駅からそのまま近鉄奈良線を延長して伊賀神戸までいたる高速新線を提案したい。この路線を大阪-名古屋、大阪-伊勢志摩、京都-伊勢志摩の特急が多数走ることで、距離と時間が短縮される。また近鉄特急が形成する大阪、京都、名古屋、伊勢志摩という広域ネットワークに奈良を組み込むことができる。奈良-名古屋、奈良-伊勢志摩という移動も可能になるのである。このようなメリットの多い近鉄新線をぜひ建設すべきである。



2.吉野口付近改善案
 近鉄南大阪線を走る「さくらライナー」は橿原神宮前を経由して吉野口に至るがやや遠回りである。そこで御所線御所から吉野口に新線を建設し、こちらを経由して運行すべきである。そして橿原神宮前~吉野口は標準軌に改軌して京都線からの直通列車を運行可能にして、京都~吉野口の直通特急を走らせるべきである。これにより京都から吉野への利便性が大きく向上する。



近鉄特急網
系統1.難波-奈良-名古屋(速達タイプ)
系統2.難波-奈良-名古屋(主要駅停車タイプ)
系統3.難波-奈良-賢島
系統4.難波-大和八木-名古屋(朝夕のみ)
系統5.難波-大和八木-伊賀神戸
系統6.難波-大和八木-賢島
系統7.名古屋-賢島
系統8.京都-奈良
系統9.京都-奈良-賢島
系統10.京都-大和八木-吉野口
系統11.阿倍野橋-吉野口-吉野(さくらライナー)

近鉄奈良線 ダイヤ
近鉄大阪線 ダイヤ
近鉄名古屋線 ダイヤ
近鉄京都線 ダイヤ
近鉄南大阪線 ダイヤ