テトキチワールド

 松山在住のテトキチの食べたり、旅したりの記録。ときどき、シャム社長のおともをします。

徳島出張(散策編)

2009-08-24 09:46:00 | 国内旅行ー徳島・高知
 出張の空き時間に、文化の森にいってみました。徳島県の複合文化施設です。



 ちょうど、新居浜のお医者さんが収集した蝶のコレクションが展示されていました。医師という激務の合い間をぬって、すばらしい収集活動をおこなったとは、立派な方ですね。



 蝶も、こうしてみると美術品のようです。どうでもいい話ですが、展示解説で蝶は「1頭」「2頭」と数えられていました。これって、一般的な言い方でしょうか。それとも、業界用語なのかなあ。無知をさらけだしていますね。



 文化の森には、猫神さまが祀られています。正式名称は王子神社です。徳島では、なぜか猫神さまが学問の神様になっています。猫に学業成就を祈っても、居眠りが移ってきそうですね。



 猫神さまなので、鰹節や煮干が献納されています。猫神さまのせいか、社務所では係の人が寝ころがっていました。そんなんなので、絵馬とか招き猫とかの関連商品は、今回は買いませんでした。



 徳島市内は、どこもかしこも阿波踊りです。ポストの上にも。これは、ありがちな装飾ですね。



 ビール瓶にも。



 商店街に設置された現代アート風のオブジェも。新居浜や西条も、もっとまちづくりにお祭をいかせないものでしょうか。



 こちらは本物の現代アート。ボテロの「アダムとイブ」です。



 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿