テトキチワールド

 松山在住のテトキチの食べたり、旅したりの記録。ときどき、シャム社長のおともをします。

松山ワイン食堂GOLT~出ました! 松山名物冷え冷え赤ワイン

2012-09-06 11:25:49 | 洋食
 大街道と三番町通りが交差するあたりに出た「松山ワイン食堂GOLT」の赤い看板。



 2階にあるお店なのですが、その下で威勢のいい叫び声をあげている「夢の家」の系列店だそうです。



 店内は、ワインを意識したつくりとなっています。 



 ところが机を見ると、箸が置かれています。う~む、格安居酒屋チェーンのようで、盛り下がります。



 「ワイン食堂」のワインは原価+1000円だそうです。明朗会計といえば明朗会計です。



 おススメは、このようなものだそうです。



 暑いので、泡もののランブルスコ(2580円)を。のどにシュワ―とくる感覚がなんともいえません。



 お通しらしきパン。



 前菜に、イタリア産オリーブ(380円)。



 アンチョビポテト(480円)。小芋だったので、なにか意表を突かれました。



 おススメ品の中から、名物アブリシメサバdeカルパッチョ(980円)を。目の前にてガスバーナーで炙るというパフォーマンスつきです。団体さまで行ったときに注文すると、盛り上がるのではないでしょうか。しかし、「カルパッチョ」でもなんでもないと思うのは、私だけでしょうか。「カルパッチョ」の意味がわかっておるのかな。突如、下の階(「夢の家」)が侵入してきて、居酒屋化しかたのようです。ただ、居酒屋料理としてはおいしいと思います。



 しめさばは、トマトと食塩で食べるという、一風変わった試みです。このトマトは「山本さん」栽培のものなのでしょうか。甘くておいしいです。



 ランブルスコに続けて注文した赤ワインです。瓶が曇っているのが、おわかりになるでしょううか。さすが松山、「ワイン食堂」を名のる店でも、赤ワインをキンキンに冷やして出します。この文化には、どうしてもなじめません。



 海賊風シーフードTOMATOパスタ((980円)は、女性向の味付けなのか、薄味でぼんやりした感じでした。



 黒毛和牛のブルゴーニュ風赤ワイン煮込み(980円)。こちらは、妙に濃い感じの味。業務用か?



 ということで、料理一品一品の価格が安いので、あまりお金がかからずに済みます。料理は価格にみあったものという感じではあるのですが。ですから、洋風居酒屋という感覚で利用したらいいかなと思いました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿