テトキチワールド

 松山在住のテトキチの食べたり、旅したりの記録。ときどき、シャム社長のおともをします。

四川飯店(山越)

2011-01-16 08:33:46 | 大衆食堂
 「四川飯店」は「四川飯店」でも、城北地区にある大衆食堂の「四川飯店」にいきました。いつも、お客でいっぱいのお店です。



 期間限定で、天津チャーハン(600円)が売り出されていたので、食べてみることにしました。



 要するに、ふつうの天津飯ならば白いご飯が入るところに、チャーハンをいれてしまおうという試みです。組み合わせることによる相乗効果でよりおいしくなるのか、それとも長所を消しあってまずくなってしまうのか、どちらでしょうか。



 実際に食べてみたところ、天津飯の餡の味がかなり勝っているので、ちょっと変わった天津飯を食べているという感じでしょうか。ここの天津飯の玉子は、かなり厚みがありました。そういうところが、人気の源なのでしょう。



 こちらは定番の品・ホイコロー丼。甘じょっぱい味で炒められた豚肉とキャベツなどが、ご飯のうえにたっぷりとのっています。味つけが濃いので、ご飯が進みます。



 鶏から揚げ、エビ天、餃子とのセットも可能です。Aセット(760円)は鶏から揚げとの組み合わせです。量のわりに安いのが魅力です。



 昼飯時の番町界隈のお店はスーツ姿のサラリーマンが主流です。こちら「四川飯店」は、ビジネス街から遠く離れていて、お客の服装がかなり異なります。作業着姿の人が主流です。スーツ姿のサラリーマンは、食べ終わるとそそくさと仕事場に戻っていきます。実際、忙しい人も多いですからね。作業着姿の人たちは、きっちり休ませてもらいますという感じで、食べ終わってからも悠々とマンガを読みふける方が多いようです。よって「四川飯店」は、意外とお客の回転が悪いお店となっています。そのため、けっこう行列というか、順番待ちの人が並びます。それでも、お店側も待っているお客さんも別に文句をいわないのだから、田舎なりの秩序が形成されているのだと思いました。しかし、冬場に待たされるのは、どうもねえ。

「四川飯店」 松山市山越1-12-7  089-923-9162



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ( )
2011-01-17 03:17:43
ざっと見たが東京帰ればいいのに。
帰れないのか。
返信する

コメントを投稿