続・てんしん日記2022

teacapブログから引っ越しました。
花の写真、本の感想、日々のできごと等々かな。

たけのこご飯

2008-04-12 10:46:42 | ノンジャンル
木の芽はまだ小さいけどつくってみました。全部使いたかったので柔らかいところはご飯と炊き、後の半分は揚げと煮てからまぜました。色が違うのはそのためです。私の味つけがどうしても薄めになるためでもあります。前日に丸ごとゆでてから朝つくったのでかどうか、少しちくちく味が残りました。食べると体が熱くなるような感じです。竹の強い精を食べた~からかな。神経質かな?でもおいしかった!ついつい食べ過ぎます!

家のまわりではいまウグイスが鳴いています。鳴き声で若葉の揺れまで感じさせる美声です。こんなぜいたくをわが世の春というのかしら?多分違うでしょうが、、、。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿