続・てんしん日記2022

teacapブログから引っ越しました。
花の写真、本の感想、日々のできごと等々かな。

沖縄から戻りました。

2009-01-25 21:04:15 | ノンジャンル
 首里の自然食品店「ちゃーがんじゅー屋」が元気に拡大営業していました。青いパパイア、黄大根、グリンピース、生アーサ、サーターアンダギー、魚の天ぷらをお土産に買ってきました。島ごぼう、きゃべつなどもありました。頑張って欲しいです。
 写真は辺野古の座り込み拠点のテント村。いろんな人に辺野古のことを聞きました。かつて米軍の県道越え実弾演習のとき着弾地に座り込みをしたという話も聞きました。オバマさんはコザ辺りにいそうなひとだねと言いながら、米軍勤めだったので身分証を弁護士に預けて座りこんだそうです。タクシーではこの話題を出したとたん黙り込んだ運転手もいました。私を辺野古往復で乗せてくれた運転手は料金を大まけしてくれました。こんな大事なことを沖縄の一地域に押し付けていいはずないよね。戦争の発進基地をつくる話です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿