続・てんしん日記2022

teacapブログから引っ越しました。
花の写真、本の感想、日々のできごと等々かな。

料理のこと

2021-06-30 08:31:00 | ごはん
時短料理に目を奪われ、手抜き手早く朝晩のご飯づくりをしていますが、土井善晴さんの「一汁一菜」を目にして、ますます楽かもと本を読みました。
ツイッターからの情報では土井さんの人気が聞こえてきていました。ナポリタンがめちゃ美味しい、とか。他にも。
本以外では「和食」のアプリにも入ってみました。腕時計をした土井さんの料理教室の動画がそこにありました。
「春雨サラダ」は薄口醤油を使ったタレです。もやしのひげとりの段になって、とても面白かったです。100円のもやしが500円になりますと言い、牧志(那覇)の市場でひげとりされたもやしを買って飛行機で帰り、すぐ使う云々がありました。これは文化ですよとも。私は安里市場でもひげとりのもやしを見ました。昔から、市場にはもやしのひげとりだけをやっている年配の女性がいます。ついそばに寄りおしゃべりしながら手伝いたくなる雰囲気です。土井さんはもやしのゆで方を言い、さまし方を言い、もやしを我がことに引き寄せて語っていました。なので美味しい春雨サラダの出来上がりです。
次のわらび餅の作り方のときには、白い粉があれよという間に透明になることを、子どもにやらせてびっくりさせたいと。一度目のびっくりは楽しいはずです。
私も、たくさんの子どもにおやつのところてんを押し出すのをやってもらったことがあります。これ、一生忘れない感覚と思う。
この料理教室は、手抜きの私まで、いい心地にさせてもらい、しばらくは勉強させてもらおうと思っています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿