続・てんしん日記2022

teacapブログから引っ越しました。
花の写真、本の感想、日々のできごと等々かな。

グッチじゃなくてプルッチ?

2010-04-26 00:32:00 | ノンジャンル
 こんなステキなバッグを持っているのはAさん。プルトップを編みこんだ美しいものでとってもおしゃれです。シアトルの美術館で購入された1点ものとか。「いまは何といってもエコが主流だねえ。」キラキラ光っていて手触りも良く、思わず写真を撮りました。缶ビール?缶コーヒー?からできたとは思えません。
 場所は1周年のカフェステッチさん。外では手作り品の市が出てにぎやかでした。繭玉から糸をとるコーナーで触らせてもらいました。糸とりをしてもらいました。すごいですね。砂川地域も養蚕が盛んだったのですね。会津の冬に真綿を背中に張りつけてもらったことがあります。あの真綿の感触です。中から蚕が出てきました。絹は植物のようだけど動物?アラララ。桑の葉?何の知識もありませぬ。「シルク」という映画は思いがけずよかったけど。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿