続・てんしん日記2022

teacapブログから引っ越しました。
花の写真、本の感想、日々のできごと等々かな。

近所で沖縄の映画上映会

2015-12-12 20:14:00 | 沖縄のこと
「沖縄 うりずんの雨」が近所で上映されました。昼、夜、合計で500人余の方々が見に来られたそうです。製作者山下さんからの挨拶もありました。いまの沖縄の状況がわかる内容になっていましたが、2時間半はやはり長いですね。主催者からの前後の挨拶もあり、椅子に座ったままの時間がだんだんきつく感じるようになってきました。
でもみなさんとても熱心に聞かれていて、出口には辺野古ツアーの報告や、基地が占める沖縄経済への圧迫状況などの手製の表の展示もありました。
200年耐用の巨大な新基地の全貌が見えてくるにつれ、本当に大変なことにと思います。ゲート前や辺野古の海で繰り広げられている抗議活動のことを日々知るにつけ、ため息が出るばかりです。この上映会は100人の人がチケットを売ったそうです。こんな地道な活動が平和の活動に実を結びますようにと祈らずにはいられません。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿