続・てんしん日記2022

teacapブログから引っ越しました。
花の写真、本の感想、日々のできごと等々かな。

山本譲司さんのてんしん

2006-10-24 00:42:27 | ノンジャンル
「獄窓記」も読んでないのに、YちゃんとUさんが「いい、いい」というので講演会について行った。国会議員で、うちの選挙区で、(一度家にも見えた?)秘書給与事件で刑務所に入って本を書いた人くらいしか知らなかったけど、塀の中にいる人の事情のあまりのひどさに心底ゆさぶられ、本を書き(3冊目だそうです)、勉強し、提言し、とうとう、法務省や厚生労働省を動かし、新たに北海道に一つ刑務所でない行き場(自立を促す場)を建設するまでになったという。刑期を終えても帰る所がなく、支える人がないという、ずっと孤立してきて刑務所が唯一ほっとする人がいるとの話に声も出ない。読み書きそろばんを教えられることもなく、現代のジャンバルジャンのような受刑者を生み出している状況に警鐘をならしている。
ご本人は起訴されたとき、刑務所にさっさと入ったと明るく話していたけど、こんな決断がターニングポイントにもなり、新たな目標をつかんだようで、暗い話題ながらちっとも悲観していません、ときっぱり話された。
Yちゃんは、また国会議員になってほしいと思ったけど、ならなくていいね、と感想をもらした。私は昨日の続きで、戦争している場合じゃないね、とつくづく思った。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (猫の足跡)
2006-10-24 23:29:48
こういう「てんしん」いいですね。
ずっと以前、山本さんが立川駅で演説しているところを見たことがあるけど、まさかあんなことがまっているなんて、その時は想像もつかなかったなぁ。
あの事件では大きな権力に「はめられた」?などと思ってしまったけれど……。
服役後、刑務所の中のことを語り、そこを改善しようと働きかけているとはすごい人ですね。こういう人は国会議員ではなく、在野で活躍してほしいと思います。
返信する
Unknown (kuwanomi)
2006-10-25 06:43:30
本の解説かなあ、と出かけたところ、なんと全国を視野に動きはじめている様子で驚きでした。
専門の省庁は山本さんが現れるまで事態を把握しても動けなかったというのもね。
120円の万引で1年以上も刑務所暮らし、というのも誰も気にかける人がいない、弁護も、後見もと、、、。
かかるお金は1000万とか、別のやり方があるだろうと、、、。
返信する

コメントを投稿