続・てんしん日記2022

teacapブログから引っ越しました。
花の写真、本の感想、日々のできごと等々かな。

2月がにげる、、、

2011-02-28 21:57:00 | ノンジャンル
 みぞれまじりの雨が降る寒い中、プールへ。きょうは86歳の方と一緒に泳ぎました。三輪自転車で合羽を着ていらしたそうです。クロールと背泳ぎを練習しました。なかなか上達しませんが、水の中にいるのは好きですね。水の中でもいつもと同じように息をするんだそうです。なるほどと思うのですが、体が硬くなって棒が浮いているようになってしまいます。そのうちなんとかなるかなあ。腰痛予防ということで。

 4日前から花粉症になりました。あわてて眼医者へかけ込み眼薬を2種もらいました。「鼻セン」というのをはじめて使っています。
 
 お雛さまだし母に何か送りたいと思うのですが、なかなか思いつきません。芭蕉の「奥の細道」を習ったとき、「草の戸も住替る代ぞひなの家」の句を鶏のヒナのことだと解釈していたのだから仕方ないか、と勝手に納得しています。お雛さまを飾る風習は沖縄にはなかったです。七五三も三人がぴたりとそろったらやるものと思っていた節があって、私を抜かして下の三人がぴたりとそろった年に一回だけ家では盛大にやっていましたね。五歳の弟が中心だったような???だんだん本土風になっていったか、生活が落ち着いたか、ですね。で、我が家のお雛さまは自分で作るものと解釈して、木目込み人形を作ったような、何と気ぜわしいことだったろうといまでは思います。

 1月はいく、2月はにげる、3月はさる、と月日が経つらしい。救急車で運ばれた近所の若い方は意識が戻り、退院できたそうです。ニュージーランドへ旅行中地震に遭ったSさんは今日もクライストチャーチに元気でいるとメールがつながり、みんなをほっとさせました。写真は冬を越したベランダの花たち。
 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿