続・てんしん日記2022

teacapブログから引っ越しました。
花の写真、本の感想、日々のできごと等々かな。

新酒ができました

2008-02-08 07:27:09 | ノンジャンル
つれあいがお正月休みに仕込んだどぶろくをコーヒーペーパーで気長に漉したものです。1キロの麹からビールビン4本位できました。辛口、薫り高く、若い感じのお酒です。麹くさいね、などと感想を言おうものならぴしゃり!飲めなくなる恐れありです。旧正月に間に合いました。いい趣味ですねえ。国産100%。言うのも野暮ですね。「餃子」を外国のキッチンでつくってもらって安いと消費していたらまたぞろ問題が起きると思う。アメリカの基地をたくさん置き、食料の輸入を許し、為替レートで安いからと次々外国に任せ、クニの畑や森は継ぐ人もなく、、、。せっせせっせと周りの畑や森を肥やさないと国を守るなんて言えないと思う。武器は食べられないし、演習するだけでCO削減など吹っ飛ぶわけだし。「買う」「買わない」という一人でもできる運動をみんながすることです。食べられるものを買いたいなら100円で餃子を買おうなどと思わないことです。食卓はもっとベーシックで充分なのですよ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿